特許
J-GLOBAL ID:200903069526622869
保守サービス提供システム及び保守サービス提供方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
角田 芳末
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-272418
公開番号(公開出願番号):特開2007-086908
出願日: 2005年09月20日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 購入側が販売側推奨交換月数を超えて製品を使用し続けている場合でも、障害発生時に迅速な部品供給を可能とする保守サービスを提供する。【解決手段】 販売側に設置される管理用サーバ100内に、顧客情報データベース102と、テストプログラムデータベース103と、エラーコードデータベース104と、障害発生の原因となった部位の障害発生までの稼動期間別の障害件数が蓄積された稼動月数データベース105と、ある期間中の障害件数の変化に応じた対処に関するデータが格納されている対処データベース106と、故障件数管理部107とを備える。故障件数管理部107は、稼動月数データベース105を常時監視し、障害件数の変化に応じて対処データベース106に格納された対処を自動的に実行する。これにより、適切な時期に購入側に予防保全の提案を行うとともに、販売側においても予め保守サービスに必要な部材の確保ができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
製品の保守サービスを提供する管理用サーバ内に、
障害発生部位の障害発生までの稼動期間別の障害件数を蓄積したデータベースと、
ある期間中の故障件数の変化に応じた対処に関するデータを格納したデータベースと、
製品の故障件数の変化を監視し、故障件数の変化に応じて対処を自動的に実行する故障件数管理部とを備え、
製品の障害発生時期に適した保守サービスを提案することを特徴とする保守サービス提供システム。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
前のページに戻る