特許
J-GLOBAL ID:200903069578527759
ベルト式無段変速機用転がり軸受
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小山 武男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-087407
公開番号(公開出願番号):特開2003-278768
出願日: 2002年03月27日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 粘性の低いCVTフルードを使用し、しかもその流量を少なく抑えた場合でも十分な耐久性を得る。そして、耐久性を確保しつつベルト式無段変速機の効率を向上させる。【解決手段】 外輪4を含む軌道輪を構成する素材を、0.15〜0.5重量%のCと、0.1〜1.5重量%のSiと、0.1〜1.5重量%のMnと、0.5〜3.0重量%のCrとを含む鉄系合金製とする。そして、この素材に、浸炭窒化、焼き入れ、焼き戻し処理、研磨仕上を施すと共に、上記外輪4の内周面に設けた外輪軌道6の表面部分に、0.8〜1.2重量%のCと、0.05〜0.50重量%のNとを含む表面層を設ける。
請求項(抜粋):
内周面に外輪軌道を有する外輪と、外周面に内輪軌道を有する内輪と、これら外輪軌道と内輪軌道との間に転動自在に設けられた複数個の転動体とを備え、上記外輪を固定の部分に内嵌支持し、上記内輪をベルト式無段変速機を構成するプーリと共に回転する部分に外嵌支持して、このプーリを上記固定の部分に回転自在に支持するベルト式無段変速機用転がり軸受に於いて、少なくとも上記外輪が、0.15〜0.5重量%のCと、0.1〜1.5重量%のSiと、0.1〜1.5重量%のMnと、0.5〜3.0重量%のCrとを含む鉄系合金製の素材に浸炭窒化、焼き入れ、焼き戻し処理、研磨仕上を施す事により造られて、上記外輪軌道の表面部分に、0.8〜1.2重量%のCと、0.05〜0.50重量%のNとを含む表面層を有するものである事を特徴とするベルト式無段変速機用転がり軸受。
IPC (9件):
F16C 33/62
, C21D 1/06
, C21D 9/40
, C22C 38/00 301
, C22C 38/18
, C22C 38/24
, F16C 19/02
, F16C 33/66
, F16H 9/18
FI (9件):
F16C 33/62
, C21D 1/06 A
, C21D 9/40 Z
, C22C 38/00 301 Z
, C22C 38/18
, C22C 38/24
, F16C 19/02
, F16C 33/66 Z
, F16H 9/18 Z
Fターム (30件):
3J050AA02
, 3J050BA03
, 3J050CE05
, 3J050DA02
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA42
, 3J101AA62
, 3J101BA53
, 3J101BA54
, 3J101BA70
, 3J101DA02
, 3J101DA03
, 3J101DA05
, 3J101EA03
, 3J101EA04
, 3J101EA66
, 3J101EA78
, 3J101FA32
, 3J101FA41
, 3J101GA01
, 3J101GA11
, 4K042AA22
, 4K042BA03
, 4K042CA06
, 4K042CA08
, 4K042CA13
, 4K042DA01
, 4K042DA02
, 4K042DA06
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
ベルト式無段変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-145310
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
耐摩耗性に優れた転動部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-128940
出願人:日本精工株式会社
-
転がり軸受部品
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-263312
出願人:エヌティエヌ株式会社
前のページに戻る