特許
J-GLOBAL ID:200903069579247857
車両用総合制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-239727
公開番号(公開出願番号):特開2003-048450
出願日: 2001年08月07日
公開日(公表日): 2003年02月18日
要約:
【要約】【課題】 車間距離制御によって加速することに起因して、車線維持制御による車線維持ができなくなることを回避する。【解決手段】 車両前方のカーブ曲率βzに基づいて車線維持継続可能速度VLを算出し(ステップS6)、設定車速Vcが車線維持継続可能速度VL以上であり且つ、先行車両が存在しないとき或いは先行車両が設定車速Vcよりも早い場合には、自車両が車線維持継続可能速度VLに対応した前方距離ZLに到達するときの走行速度を車線維持継続可能速度VLにし得る加速度XgZLと、車間距離を目標車間距離Lcに制御し得る目標加速度Xgsとの何れか小さい方を、目標加速度補正値Xgshとする(ステップS9)。そして、この目標加速度補正値Xgshを満足するように、目標制動流体圧Pwsj や目標駆動トルクTesを算出し、制動流体圧制御装置13やエンジン制御装置11、変速機制御装置12を制御する(ステップS10〜S12)。
請求項(抜粋):
自車両と先行車両との間の車間距離が目標車間距離と一致するように自車両の速度を制御する車間距離制御手段と、運転者の操舵操作によらず操舵トルクを制御可能な自動操舵手段と、自車両が車線を維持して走行するように、前記操舵トルクの制限値の範囲内で前記自動操舵手段を制御する車線維持制御手段と、を備えた車両用総合制御装置において、車両前方の道路状況を検知する道路環境検知手段と、当該道路環境検知手段で検出される車両前方の道路状況に基づいて、前記操舵トルクの制限値の範囲内で車線維持を行うことの可能な車線維持継続可能速度を推定する車線維持継続可能速度推定手段と、前記車間距離制御手段と前記車線維持制御手段とが共に作動しているとき、前記車線維持継続可能速度に応じて前記車間距離制御手段で制御される車速に制限を加える車間距離制御制限手段と、を備えることを特徴とする車両用総合制御装置。
IPC (10件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 628
, B60T 7/12
, B62D 6/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D119:00
FI (12件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 628 C
, B60R 21/00 628 F
, B60T 7/12 C
, B62D 6/00
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 D
, B62D101:00
, B62D119:00
Fターム (64件):
3D032CC20
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA81
, 3D032DA84
, 3D032DA87
, 3D032EB11
, 3D032EC34
, 3D032FF01
, 3D032FF02
, 3D032FF07
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC28
, 3D044AC31
, 3D044AC55
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D046BB18
, 3D046BB19
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046LL02
, 3D046LL05
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-200656
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
特開平3-268110
-
自動ステアリング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-258911
出願人:本田技研工業株式会社
前のページに戻る