特許
J-GLOBAL ID:200903069694428512

ヘルプデスクシステム,ヘルプデスクサーバ,ヘルプデスク業務方法およびヘルプデスク業務プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-217606
公開番号(公開出願番号):特開2002-032507
出願日: 2000年07月18日
公開日(公表日): 2002年01月31日
要約:
【要約】【課題】問い合わせに対する回答担当者の自動選択および担当者携帯電話機による問い合わせ通知の迅速化を実現するヘルプデスクシステム。【解決手段】ユーザ情報がユーザ識別番号に対応して登録されたユーザ情報データベース36Aと、担当者が製品情報と対応して登録された製品担当者データベース36Bと、ユーザ端末装置1からのユーザ識別番号によりユーザ情報データベース36Aを検索し、検索したユーザ情報をホームページ上に表示させるユーザ情報検索手段32と、ユーザ端末装置1からの製品情報により製品担当者データベース36Bを参照して担当者を選択する担当者選択手段33と、前記担当者の担当者携帯電話機2に対して回答依頼の電子メールを作成し送信するとともに、担当者携帯電話機2から回答入力を受けたときに、ユーザ端末装置1に対して回答完了の電子メールを作成,送信する電子メール送信手段34とを有する。
請求項(抜粋):
ユーザからの問い合わせを受けて回答するために販売業者等が備えるヘルプデスクシステムであって、前記問い合わせおよび前記回答を、前記ヘルプデスクシステムに備えられたサーバがインターネット上に提供するホームページ上で行うとともに、前記問い合わせを行うホームページは、各ユーザ固有のユーザ情報が表示されたユーザ別ホームページであることを特徴とするヘルプデスクシステム。
IPC (4件):
G06F 17/60 144 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 605
FI (4件):
G06F 17/60 144 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 605 F
Fターム (5件):
5B049CC02 ,  5B049DD05 ,  5B049EE05 ,  5B049GG00 ,  5B049GG06
引用特許:
審査官引用 (2件)

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