特許
J-GLOBAL ID:200903070181864366
エンジンの始動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-135240
公開番号(公開出願番号):特開2005-315197
出願日: 2004年04月30日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】 エンジンの自動停止を行って燃費改善を図り、かつ、モータの使用頻度や無駄な燃焼を可及的に低減して、省エネルギー化を図りつつ、エンジンの迅速な再始動を図ること。【解決手段】 エンジン自動停止後の再始動時、一旦逆転方向に作動させた後に正転方向に作動させて始動させるエンジンの始動装置において、停止時に膨張行程にあった気筒の燃焼が開始されてから所定時間経過後に設定される検査タイミングt12でのエンジン回転速度Neを検査時エンジン回転速度として、エンジンの始動良否を判別する始動良否手段を設ける。始動良否手段により、上記検査時エンジン回転速度が正常な再始動に必要な必要エンジン回転速度を下回ったと判断された場合に、所定のタイミングで始動アシスト装置を駆動する。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
多気筒4サイクルのエンジンとともに車両に搭載され、所定のエンジン停止条件が成立したときに燃料供給を停止させてエンジンを自動的に停止させる自動停止制御手段と、そのエンジン停止後において所定の再始動条件が成立したときに、少なくともエンジン停止時に膨脹行程にあった気筒を燃焼させることによりエンジンを再始動させる始動制御手段とを備えたエンジンの始動装置において、
エンジン回転速度を検出するエンジン回転速度検出手段と、
エンジンのクランク軸をモータで駆動する始動アシスト装置と、
上記膨張行程にあった気筒の燃焼が開始されてから所定時間経過後に設定される検査タイミングでのエンジン回転速度を検査時エンジン回転速度として、上記エンジン回転速度検出手段から入力を受けることにより、エンジンの始動良否を判別する始動良否手段と、
始動良否手段により、上記検査時エンジン回転速度が正常な再始動に必要な必要エンジン回転速度を下回ったと判断された場合に、逆転速度から正転速度に転じる0回転タイミング付近で始動アシスト装置を駆動するアシスト駆動制御手段とを備えていることを特徴とするエンジンの始動装置。
IPC (6件):
F02D17/00
, F02D29/02
, F02D45/00
, F02N9/02
, F02N11/08
, F02N15/00
FI (8件):
F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
, F02D45/00 310B
, F02D45/00 362C
, F02N9/02
, F02N11/08 K
, F02N11/08 V
, F02N15/00 E
Fターム (102件):
3G092AC03
, 3G092BA04
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB10
, 3G092CB05
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA08
, 3G092EA16
, 3G092EA17
, 3G092EB04
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA07
, 3G092GA10
, 3G092GA20
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HC03Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093DB24
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB04
, 3G384AA29
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA14
, 3G384BA15
, 3G384BA19
, 3G384BA31
, 3G384BA39
, 3G384BA52
, 3G384CA02
, 3G384CA05
, 3G384CA08
, 3G384CA20
, 3G384CA23
, 3G384DA02
, 3G384DA38
, 3G384EB04
, 3G384EB05
, 3G384EB12
, 3G384ED07
, 3G384ED08
, 3G384ED11
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA30Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA63Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA81Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
WO 01/44636 A2
-
筒内噴射型内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-181742
出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)
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