特許
J-GLOBAL ID:200903070232132543
車両用内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-274599
公開番号(公開出願番号):特開2002-089341
出願日: 2000年09月11日
公開日(公表日): 2002年03月27日
要約:
【要約】【課題】 常用の緩加速から中加速時の燃費効果を最大限に確保するために、可変動弁機構とEGRとを総合的に制御する。【解決手段】 吸気弁のリフト・作動角を同時にかつ、連続的に拡大、縮小制御可能なリフト・作動角可変機構と、吸気弁のリフトの中心角の位相を遅進させる位相可変機構と、内燃機関の機関回転数及び負荷を検出する手段と、内燃機関の負荷の変化率を検出する手段と、機関吸気系への排気還流量を制御する排気還流制御手段とを有し、内燃機関の負荷の変化率に応じて上記吸気弁のリフト・作動角、中心角及び排気還流量を制御する。これによって、可変動弁機構とEGRとを総合的に制御することができる。
請求項(抜粋):
吸気弁のリフト・作動角を同時にかつ、連続的に拡大、縮小制御可能なリフト・作動角可変機構と、吸気弁のリフトの中心角の位相を遅進させる位相可変機構と、内燃機関の機関回転数及び負荷を検出する手段と、内燃機関の負荷の変化率を検出する手段と、機関吸気系への排気還流量を制御する排気還流制御手段とを有し、内燃機関の負荷の変化率に応じて上記吸気弁のリフト・作動角、中心角及び排気還流量を制御することを特徴とする車両用内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F01L 1/04
, F01L 1/18
, F01L 13/00 301
, F01L 13/00
, F02D 13/02
, F02D 21/08 301
FI (10件):
F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 Z
, F01L 1/04 Z
, F01L 1/18 F
, F01L 13/00 301 A
, F01L 13/00 301 K
, F01L 13/00 301 Y
, F01L 13/00 301 Z
, F02D 13/02 J
, F02D 21/08 301 A
Fターム (77件):
3G016AA02
, 3G016AA06
, 3G016AA19
, 3G016BA19
, 3G016BB16
, 3G016DA08
, 3G016DA22
, 3G016GA08
, 3G016GA09
, 3G018AA12
, 3G018AB07
, 3G018AB16
, 3G018BA17
, 3G018BA29
, 3G018CA07
, 3G018DA04
, 3G018DA15
, 3G018EA02
, 3G018EA06
, 3G018EA07
, 3G018EA08
, 3G018EA11
, 3G018EA12
, 3G018EA14
, 3G018EA17
, 3G018EA25
, 3G018EA31
, 3G018EA32
, 3G018EA35
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA09
, 3G018GA07
, 3G018GA09
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084CA04
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084DA10
, 3G084EC07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA05
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DC09
, 3G092DG03
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA14
, 3G092FA02
, 3G092FA03
, 3G092FA17
, 3G092FA21
, 3G092FA25
, 3G092GA04
, 3G092GA06
, 3G092GA12
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE07Z
, 3G092HF09Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭62-003113
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-042117
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-040239
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開平3-253744
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内燃機関のバルブタイミング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-313508
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-172535
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過渡時吸入空気量制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-161692
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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特開昭54-144521
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