特許
J-GLOBAL ID:200903070526257433

クラッチ機構およびこれを備えたディファレンシャル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-038062
公開番号(公開出願番号):特開平10-231862
出願日: 1997年02月21日
公開日(公表日): 1998年09月02日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成で、重量軽減やコスト低減が可能となるクラッチ機構およびこれを備えたディファレンシャル装置の提供を課題とする。【解決手段】 並列に配置された2軸上にそれぞれ設けられた多板クラッチ35a,35bと、各クラッチ35a,35bを締結操作する各アクチュエータ37a,37bとを備え、アクチュエータ37a,37bはステッピングモータ61,61の駆動により駆動カム65aと従動カム67aとのカム作用により例えば一方のクラッチ35aを押圧し締結操作すると同時に他方クラッチ35bを開放操作することを特徴とする。
請求項(抜粋):
回転軸上に設けられた2組の摩擦クラッチと、前記各摩擦クラッチを断続操作するアクチュエータとを備え、前記アクチュエータは、モータ駆動によりカム部材を介して前記各摩擦クラッチを押圧し締結操作すると共に、一方の摩擦クラッチを締結操作するとき他方の摩擦クラッチを開放操作することを特徴とするクラッチ機構。
IPC (2件):
F16D 28/00 ,  F16H 48/30
FI (2件):
F16D 28/00 A ,  F16H 1/445
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 車両用左右駆動力調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-321123   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平1-182127
  • 特開昭63-196951
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