特許
J-GLOBAL ID:200903070869512110
車輌の衝突影響低減装置用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-349098
公開番号(公開出願番号):特開2005-112160
出願日: 2003年10月08日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】周囲の車輌について衝突の影響に関連する車輌諸元特定情報を取得しその車輌諸元特定情報に基づいて衝突の厳しさや衝突の状況を予測し、その予測結果に基づいて衝突影響低減装置の作動を制御する。【解決手段】自車の周囲に他車が検出されると(S30、40)、他車より車輌諸元情報が受信され(S50)、他車の相対速度Vrei及び方角φiが演算され(S80)、他車に衝突するまでの時間Tciに基づき衝突の虞れが判定され(S90)、衝突の虞れがある他車についての車輌諸元情報が特定され(S100)、衝突までの時間Tci、他車の方角φi、車輌諸元に基づき衝突の厳しさや衝突の状況が予測され、その予測結果に基づいて作動すべきエアバッグ装置48等の衝突影響低減装置及び作動タイミングが決定され、衝突影響低減装置が作動される(S110)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
衝突影響低減装置の作動を制御する車輌の衝突影響低減装置用制御装置であって、周囲の車輌について衝突の影響に関連する車輌諸元特定情報を取得する情報取得手段と、他の車輌と衝突の虞れがあるときには当該他の車輌について取得された前記車輌諸元特定情報に基づき前記衝突影響低減装置の作動を制御する制御手段とを有することを特徴とする車輌の衝突影響低減装置用制御装置。
IPC (6件):
B60R21/00
, B60R21/01
, B60R21/08
, B60R21/32
, B60R22/46
, G08G1/16
FI (12件):
B60R21/00 620
, B60R21/00 622K
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 626A
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628B
, B60R21/01
, B60R21/08 Z
, B60R21/32
, B60R22/46
, G08G1/16 C
, G08G1/16 E
Fターム (11件):
3D018MA00
, 3D054EE15
, 3D054EE18
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL11
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-005740
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
車高調整装置を備えた車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-163368
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用自動通報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-353515
出願人:マツダ株式会社
-
周辺情報表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-311173
出願人:本田技研工業株式会社
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