特許
J-GLOBAL ID:200903086101744091

移動体の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-244593
公開番号(公開出願番号):特開平9-093717
出願日: 1995年09月22日
公開日(公表日): 1997年04月04日
要約:
【要約】【課題】内燃機関と、充電動作及びトルクアシスト動作を行うモータジェネレータとを備えた移動体の制御に際し、外界の情報を取り込むことにより、燃費の一層の向上を図る。【解決手段】車両11に搭載された電子制御装置(ECU)31 は車両減速時には予め規定された作動パターンに応じてモータジェネレータ(MG)20を発電機として作動させ、その発電力をキャパシタ25に蓄える。ECU31 は車両加速時には作動パターンに応じてMG20を電動機として作動させ、エンジン12のトルクをアシストする。ECU31 は入力機器41の操作により目的地が入力されると、ナビゲーション情報に基づき現在位置から目的地までの複数の経路を求め、前記作動パターンに従いMG20を作動させながら各経路を走行したときの最も効率的な経路を算出し、その経路をディスプレイ38にて表示させる。
請求項(抜粋):
移動体に搭載された内燃機関と、前記内燃機関の出力軸に設けられたモータジェネレータと、前記モータジェネレータに接続された蓄電器と、前記移動体の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記モータジェネレータの充電動作及びトルクアシスト動作の作動パターンを記憶した作動パターン記憶手段と、前記運転状態検出手段による運転状態が減速状態のときには、前記作動パターン記憶手段による作動パターンに応じて前記モータジェネレータを発電機として作動させ、その発電力を前記蓄電器に蓄える充電制御手段と、前記運転状態検出手段による運転状態が加速状態のときには、前記蓄電器に蓄えられた電力により、前記作動パターン記憶手段による作動パターンに応じて前記モータジェネレータを電動機として作動させ、前記内燃機関のトルクをアシストするトルクアシスト制御手段と、移動経路に関するナビゲーション情報を記憶したナビゲーション情報記憶手段と、前記移動体の現在位置を検出する現在位置検出手段と、前記移動体の目的地を設定するための目的地設定手段と、前記目的地設定手段の操作により目的地が設定されると、前記ナビゲーション情報記憶手段によるナビゲーション情報に基づき、前記現在位置検出手段による現在位置から前記目的地までの複数の経路を求め、前記作動パターン記憶手段による作動パターンに従いモータジェネレータを作動させながら前記各経路を走行したときの、同モータジェネレータによる充電エネルギと放電エネルギとの関係において最も効率的な経路を算出する最良経路算出手段と、前記最良経路算出手段により算出された経路を報知する最良経路報知手段とを備えた移動体の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 25/00 ,  F02D 29/06 ,  G08G 1/0969
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 25/00 C ,  F02D 29/06 D ,  G08G 1/0969
引用特許:
審査官引用 (4件)
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