特許
J-GLOBAL ID:200903071061090339
自動車ホイール用の軸受
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
高橋 祥泰
, 岩倉 民芳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-063970
公開番号(公開出願番号):特開2004-270844
出願日: 2003年03月10日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】荷重センサを内蔵した自動車ホイール用軸受を提供すること。【解決手段】ハブボルト265を係合するフランジ部26を有するインナーレース20と,ベアリングボール列30を介してインナーレース20に外挿されるアウターレース10とを有する自動車ホイール用の軸受1である。アウターレース10は,ベアリングボール列に接触する内輪11と,内輪11との間に間隔を設けて外挿された外輪12とからなる略同軸2重構造を呈している。そして,外輪12と内輪11との間には,荷重計測用のセラミックセンサ4が複数配設され,セラミックセンサ4を介して外輪12に内輪11を保持している【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ハブボルトを係合するフランジ部を有するインナーレースと,ベアリングボール列を介して上記インナーレースに外挿されるアウターレースとを有する自動車ホイール用の軸受において,
上記アウターレースは,上記ベアリングボール列に接触する内輪と,該内輪との間に間隔を設けて外挿された外輪とからなる略同軸2重構造を呈しており,
上記外輪と上記内輪との間には,荷重計測用のセラミックセンサが複数配設され,該セラミックセンサを介して上記外輪に上記内輪を保持していることを特徴とする自動車ホイール用の軸受。
IPC (4件):
F16C41/00
, F16C19/18
, F16C35/077
, G01L1/20
FI (4件):
F16C41/00
, F16C19/18
, F16C35/077
, G01L1/20 Z
Fターム (12件):
3J017AA01
, 3J017DA02
, 3J017DB01
, 3J101AA02
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA54
, 3J101BA77
, 3J101FA25
, 3J101GA02
, 3J101GA03
引用特許: