特許
J-GLOBAL ID:200903071407313089
車両用自動変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 大和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-341777
公開番号(公開出願番号):特開2002-144923
出願日: 2000年11月09日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 湿式クラッチを用いた車両用自動変速機の変速特性を向上することである。【解決手段】 入力軸に装着される複数の駆動歯車と、出力軸に装着され駆動歯車と噛み合う複数の従動歯車とが噛み合って構成される変速ギヤ列のうち動力伝達を行う変速ギヤ列を低速段への切り換える際に、エンジンの回転数Neを入力軸の回転数Nmより所定値αだけ高く設定する。これにより、湿式クラッチのドラッグトルクは入力軸の回転を高める方向に働き入力軸と出力軸の回転数の差が小さくなり湿式多板クラッチを用いた車両用自動変速機の変速特性を向上することができる。
請求項(抜粋):
複数の駆動歯車が設けられた入力軸と、前記駆動歯車と噛み合う複数の従動歯車が設けられた出力軸とを備え、前記入力軸から前記出力軸に対し動力を伝達する変速ギヤ列の切り換えをアクチュエータによって行う車両用自動変速機の制御装置であって、エンジンの回転数を調整する電子制御スロットルと、前記エンジンと前記入力軸との間に設けられ、前記エンジンと前記入力軸とを接続、切断する湿式クラッチと、前記アクチュエータによる前記変速ギヤ列の低速段への切り換え時には、前記電子制御スロットルを開動作して前記エンジンの回転数を前記入力軸の回転数より所定値だけ高く設定する制御手段とを有することを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/06
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, F02D 9/02
, F02D 29/00
, F02D 41/04 310
FI (6件):
B60K 41/06
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, F02D 9/02 K
, F02D 29/00 H
, F02D 41/04 310 G
Fターム (57件):
3D041AA51
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC07
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD22
, 3D041AE03
, 3D041AE32
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA10
, 3G065EA13
, 3G065GA10
, 3G065GA31
, 3G065GA46
, 3G065HA06
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA15
, 3G093CA03
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DB03
, 3G093DB09
, 3G093EA03
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA07
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301JA04
, 3G301KA02
, 3G301KA23
, 3G301KB10
, 3G301LA03
, 3G301LC04
, 3G301NC02
, 3G301ND03
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA11A
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF08A
, 3G301PG00Z
引用特許:
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