特許
J-GLOBAL ID:200903071505360532

リアルタイム・クロック・バックアップ・システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-309812
公開番号(公開出願番号):特開2000-222079
出願日: 1999年10月29日
公開日(公表日): 2000年08月11日
要約:
【要約】【課題】 オンボードのデバイス・コントローラのリアルタイム・クロックと共に使用するためのバックアップ・バッテリ・システムを提供する。【解決手段】 通常の動作においては、リアルタイム・クロック(RTC)25は、車両バッテリのような一次電源15により給電する。この一次電源が中断されたときには、バックアップ・バッテリ・システム40を呼び出して、バックアップ電力をRTC25に供給する。このシステムは、車両ヒューズ・ブロック42内での電気的係合のために構成したヒューズ・コンポーネント42内に装着した、低電圧のドライセル・バッテリ52を含む。
請求項(抜粋):
車両コントローラ内のリアルタイム・クロックに対するバッテリ・バックアップ・システムであって、電力を通常は車両バッテリに車両ヒューズ・ブロックを介して接続した一次電力回路を通して前記リアルタイム・クロックに供給するようになった、前記のバッテリ・バックアップ・システムにおいて、少なくとも2つの導電性プロングを有するヒューズ・コンポーネントであって、前記少なくとも2つの導電性プロングを、前記車両ヒューズ・ブロック内の対応する数の電気接点との取り外し可能の電気的係合のために構成した、前記のヒューズ・コンポーネントと、前記ヒューズ・コンポーネント内に、前記導電性プロングと電気的接続状態で装着したバックアップ・バッテリと、前記ヒューズ・ブロック内の前記対応する数の電気接点を前記リアルタイム・クロックに電気的に接続して、前記バックアップ・バッテリからの電力を前記クロックに供給するバックアップ電力回路と、を含むこと、を特徴とするバッテリ・バックアップ・システム。
IPC (5件):
G06F 1/26 ,  B60R 16/02 660 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/34 ,  H02J 9/06 502
FI (5件):
G06F 1/00 335 C ,  B60R 16/02 660 L ,  H02J 1/00 306 K ,  H02J 7/34 C ,  H02J 9/06 502 F
引用特許:
出願人引用 (2件)

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