特許
J-GLOBAL ID:200903071613632603
多気筒内燃エンジンの燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
藤村 元彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-285773
公開番号(公開出願番号):特開2000-110645
出願日: 1998年10月07日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 気筒間のエンジン出力のばらつきを十分に軽減させることができる多気筒内燃エンジンの燃焼制御装置を提供する。【解決手段】 多気筒内燃エンジンの所定クランク角度毎に各気筒の筒内圧を検出し、気筒毎に筒内圧の検出値に応じて正味平均有効圧を算出し、気筒毎に算出した正味平均有効圧各々の差が所定値より大であるか否かを判別し、気筒間の正味平均有効圧の差が所定値より大であることを判別したときにはその差を減少させるように気筒毎に内燃エンジンの燃焼因子を制御する。
請求項(抜粋):
多気筒内燃エンジンの所定クランク角度毎に各気筒の筒内圧を検出する筒内圧検出手段と、気筒毎に前記筒内圧の検出値に応じて正味平均有効圧を算出する正味平均有効圧算出手段と、前記算出手段にて気筒毎に算出された前記正味平均有効圧各々の差が所定値より大であるか否かを判別する判別手段と、前記判別手段によって気筒間の前記正味平均有効圧の差が前記所定値より大であることが判別されたときにはその差を減少させるように気筒毎に前記内燃エンジンの燃焼因子を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする多気筒内燃エンジンの燃焼制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/36
, F02D 41/34
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00
FI (4件):
F02D 41/36 B
, F02D 41/34 Y
, F02D 45/00 364 B
, F02D 45/00 364 D
Fターム (19件):
3G084AA03
, 3G084BA10
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084DA02
, 3G084DA23
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084EB25
, 3G084FA00
, 3G084FA02
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭59-046352
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-123171
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭59-046352
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特開平2-079859
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内燃機関の点火時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-185153
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-108860
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