特許
J-GLOBAL ID:200903071717556933
動力出力装置およびその制御方法並びにハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-015460
公開番号(公開出願番号):特開2005-206058
出願日: 2004年01月23日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 エネルギ効率をより向上させる。【解決手段】 第1プラネタリギヤP1のサンギヤ31,リングギヤ32,キャリア34に高回転型のモータMG1,駆動軸65,クラッチC1を介してエンジン22およびブレーキB1を介してケースをそれぞれ接続し、第2プラネタリギヤP2のサンギヤ41,リングギヤ42,キャリア44に高トルク型のモータMG2,駆動軸65,クラッチC2を介してエンジン22およびブレーキB2を介してケースをそれぞれ接続する。車速が所定車速未満ではクラッチC1をオン,クラッチC2をオフ,ブレーキB1をオフ,ブレーキB2をオンとして駆動軸65に要求される要求トルクTd*を出力するようエンジンとモータMG1,MG2を制御し、車速が所定車速以上に至るとクラッチC1をオフ,クラッチC2をオン,ブレーキB1をオン,ブレーキB2をオフとしてエンジンとモータMG1,MG2とを制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
発電可能な第1の電動機と、
発電可能な第2の電動機と、
前記第1の電動機の回転軸と前記駆動軸と第1の回転軸の3軸に接続され、該3軸のうちのいずれか2軸に入出力される動力に応じた動力を残余の1軸に入出力させる第1の3軸式動力入出力手段と、
前記第2の電動機の回転軸と前記駆動軸と第2の回転軸の3軸に接続され、該3軸のうちのいずれか2軸に入出力される動力に応じた動力を残余の1軸に入出力させる第2の3軸式動力入出力手段と、
前記第1の回転軸と前記内燃機関の出力軸とを接続する第1の接続状態と、前記第2の回転軸と前記内燃機関の出力軸とを接続する第2の接続状態とを切替可能な接続切替手段と
を備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60L11/14
, F16H3/72
FI (9件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 163
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F16H3/72 A
Fターム (54件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3J028EA21
, 3J028EA27
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FA15
, 3J028FB06
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC24
, 3J028FC62
, 3J028GA02
, 3J028HA14
, 3J028HA23
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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