特許
J-GLOBAL ID:200903071781152250
運転者状態推定装置及び運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
川井 隆
, 仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-234479
公開番号(公開出願番号):特開2008-056059
出願日: 2006年08月30日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】生体情報が正常に測定できない場合であっても、生体情報に基づいた運転者の状態の推定を行う。【解決手段】ドライバの生体情報を計測し、正常に生体情報が計測できている場合には、計測した生体情報からドライバの状態(正常状態、覚醒度低下等)を推定する。一方、推定したドライバの状態に対応して、正常に生体情報を計測した際の運転状況(車両情報と環境情報)を蓄積することで、生体情報に基づくドライバ状態を運転状況から推定するドライバモデルを構築しておく。ドライバの生体情報の検出が正常である場合には、計測した生体情報に基づいて現在のドライバの状態を推定し、正常でない場合には、ドライバモデルを使用して現在の運転状況からドライバの状態を推定する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
運転者の生体情報を取得する生体情報取得手段と、
取得した生体情報に基づいて運転者の状態を推定する第1運転者状態推定手段と、
車両の運転操作を検出する運転操作検出手段と、
前記運転操作検出手段で検出した運転操作と、該運転操作と対応して取得した前記生体情報に基づいて推定した運転者の状態とを蓄積し、運転操作に対する運転者の状態に関する運転者モデルを作成する運転者モデル作成手段と、
前記生体情報取得手段が正常に機能しているか否かを判断する判断手段と、
前記生体情報取得手段が正常に機能していないと判断された場合に、前記運転者モデル作成手段で作成した運転者モデルから、前記検出した運転操作に対応する運転者の状態を推定する第2運転者状態推定手段と、
を具備したことを特徴とする運転者状態推定装置。
IPC (8件):
B60W 40/08
, G08G 1/16
, B60T 7/12
, B60R 21/00
, B60W 50/02
, B60W 50/08
, B60W 30/16
, B60W 10/18
FI (16件):
B60K41/00 440
, G08G1/16 F
, B60T7/12 D
, B60R21/00 628C
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 626G
, B60R21/00 626E
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60K41/00 502
, B60K41/00 390
, B60K41/00 322
, B60K41/00 301F
Fターム (38件):
3D041AA00
, 3D041AA71
, 3D041AA74
, 3D041AA76
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD46
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE41
, 3D046BB03
, 3D046BB17
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 5H180AA01
, 5H180AA21
, 5H180BB12
, 5H180CC04
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF40
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-317767
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の相互通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-269361
出願人:本田技研工業株式会社
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