特許
J-GLOBAL ID:200903071799070995

車輌用無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-046501
公開番号(公開出願番号):特開平9-242866
出願日: 1996年03月04日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 トルクコンバータのトルク比の増幅を制限して、CVTのトルク容量を越える入力を規制する。【解決手段】 エンジン回転数Ne 、入力軸回転数Ni 及びスロットル開度θによりエンジントルクTe を推定し、更にトルクコンバータのトルク比tを推定する。該トルク比tから、CVTの入力トルクTi を算出し、該トルクTi と、CVTのトルク容量に基づき設定されている上限トルクTlim とを比較し、Ti ≧Tlim の場合、ロックアップクラッチをスリップ制御して、トルクコンバータのトルク比増加を制限する。
請求項(抜粋):
エンジンからのトルクを、ロックアップクラッチを有するトルクコンバータを介してベルト式無段変速装置に伝達し、更に該ベルト式無段変速装置で変速したトルクを車軸に伝達してなる、車輌用無段変速機において、前記ロックアップクラッチの係合、解放及びその間のスリップ作動量を制御するロックアップクラッチ作動手段と、車輌の走行状況に基づき、前記ベルト式無段変速装置の入力トルクを算出する入力トルク算出手段と、該入力トルク算出手段にて算出された入力トルクが、前記ベルト式無段変速装置のトルク容量に基づき設定された上限トルクを越えないように、前記ロックアップクラッチのスリップ量を制御すべく前記ロックアップクラッチ作動手段に信号を出力するロックアップクラッチ制御手段と、を備えてなる車輌用無段変速機。
IPC (6件):
F16H 61/14 601 ,  F16H 61/14 ,  F16H 61/12 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:46
FI (3件):
F16H 61/14 601 J ,  F16H 61/14 601 K ,  F16H 61/12
引用特許:
審査官引用 (4件)
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