特許
J-GLOBAL ID:200903071943354286

車両の潤滑装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大西 正悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-146730
公開番号(公開出願番号):特開2007-315518
出願日: 2006年05月26日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】部品点数を増加することなく動力伝達装置の潤滑を効果的に行わせることができる車両の潤滑装置を提供する。【解決手段】変速機ケース8の内部に収容された入力軸101、中間軸102および出力軸103からなる動力伝達装置Mを有し、中間軸102に、両端を連通して延びるアキシャル油路102cと、アキシャル油路102cから径方向外側に延びて外周面に開口するラジアル油路102f,102gとを形成し、アキシャル油路102cを第1のケース半体6の内部に形成された第1油路218と第2のケース半体5の内部に形成された第2油路228とに連通させている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関の回転駆動力が動力伝達装置により車輪に伝達されて走行可能な車両に備えられ、前記内燃機関により駆動されるフィードポンプを有し、 第1のケース半体および第2のケース半体を結合してなる変速機ケースの内部に収容される前記動力伝達装置に、前記フィードポンプから吐出される潤滑油を、前記変速機ケースに形成された油路を介して供給する車両の潤滑装置であって、 前記動力伝達装置は、 前記変速機ケースに回転自在に支持されて同軸上に入力側歯車を支持し、前記内燃機関の回転駆動力が入力される入力軸と、 前記変速機ケースに回転自在に支持されて同軸上に前記入力側歯車に噛合する出力側歯車を支持し、前記車輪に回転駆動力を出力する出力軸と、 前記変速機ケースに前記入力軸および前記出力軸に隣接した位置に回転が規制されて支持され、同軸上にアイドル歯車を支持する中間軸とを有して構成され、 前記中間軸には、前記中間軸の両端を連通して延びるアキシャル油路と、前記アキシャル油路から径方向外側に延びて外周面に開口するラジアル油路とが形成され、 前記アキシャル油路は、前記第1のケース半体に形成された第1油路、および、前記第2のケース半体に形成された第2油路に連通することを特徴とする車両の潤滑装置。
IPC (3件):
F16H 57/04 ,  F16H 57/02 ,  F16H 3/089
FI (4件):
F16H57/04 J ,  F16H57/02 301D ,  F16H57/04 K ,  F16H3/089
Fターム (40件):
3J028EA12 ,  3J028EB07 ,  3J028EB13 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB62 ,  3J028EB67 ,  3J028FA11 ,  3J028FA42 ,  3J028FA46 ,  3J028FA53 ,  3J028FA54 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC65 ,  3J028GA01 ,  3J063AA01 ,  3J063AB02 ,  3J063AC06 ,  3J063BA03 ,  3J063BA11 ,  3J063BB19 ,  3J063CA01 ,  3J063CA02 ,  3J063CB13 ,  3J063CB17 ,  3J063CB43 ,  3J063CB44 ,  3J063CD42 ,  3J063CD43 ,  3J063CD45 ,  3J063XD03 ,  3J063XD23 ,  3J063XD38 ,  3J063XD43 ,  3J063XD47 ,  3J063XD62 ,  3J063XD72 ,  3J063XD74 ,  3J063XE15
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
  • 変速機の潤滑装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-325749   出願人:富士重工業株式会社

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