特許
J-GLOBAL ID:200903071948595958
車輪のスリップ率演算方法及び車輪の制駆動力制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-210378
公開番号(公開出願番号):特開2006-034012
出願日: 2004年07月16日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】車輪の制駆動力を制御するために必要なパラメータである車輪のスリップ率や路面の摩擦係数を正確に演算し、車輪の制駆動力を正確に制御する。【解決手段】車輌が加速状態にあるきに(S20)、車輪の接地荷重Wiが演算され(S30)、電動発電機12FL〜12RRに対する目標駆動電流Itiに基づき車輪の制駆動トルクTwiが推定され、車輪の回転角速度ωiの微分値として車輪の回転角加速度ωdiが演算され、制駆動トルクTwi及び回転角加速度ωdiに基づき路面の摩擦係数μiが演算され(S40)、制駆動トルクTwiに基づき車輪のスリップ率Siが演算され(S50)、スリップ率Siに対する路面の摩擦係数μiの比の平均値として車輪のスティフネスSniが演算され(S60、70)、車輪の目標制駆動トルクTwtiの増減勾配が過大にならないようスティフネスSniに応じて車輪の目標制駆動トルクTwtiが制限される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車輪の回転速度を検出し、車輪の制駆動トルクを推定し、前記車輪の回転速度及び前記車輪の制駆動トルクに基づいて演算される車輪の位置に於ける車速と前記車輪の回転速度とに基づいて車輪のスリップ率を演算することを特徴とする車輪のスリップ率演算方法。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L7/18
, B60R16/02 661B
Fターム (17件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QI23
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115SE04
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO23
引用特許:
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