特許
J-GLOBAL ID:200903072129530312
産業車両の揺動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-158434
公開番号(公開出願番号):特開2001-334815
出願日: 2000年05月29日
公開日(公表日): 2001年12月04日
要約:
【要約】【課題】 後車軸に対してフレームが揺動可能に支持された産業車両に於いて、車両の姿勢を安定に保持する。【解決手段】 フレーム1は支持ピン10を中心として後車軸9に対して揺動可能に支持されている。後車軸9の一端部とフレーム1との間に油圧シリンダ38L,38Rを介装し、左側の油圧シリンダ31Lの上室31Laに連通する油路16Lと下室31Lbに連通する油路17Lの途中に、電磁切替弁38Lとアキュムレータ19を配設し、右側の油圧シリンダ31Rの上室31Raに連通する油路16Rと下室31Rbに連通する油路17Rの途中に、電磁切替弁38Rとアキュムレータ19を配設する。コントローラ22により電磁切替弁31L,31Rを連通位置38Lb,38Rb、または、一方向規制位置38La,38Raに切替え操作して、フレーム1の時計方向または反時計方向または両方向への揺動を規制する。
請求項(抜粋):
車体フレームに対して車軸を上下方向へ揺動可能に支持した産業車両に於いて、前記車体フレームと車軸との間に配設され、前記車軸の揺動に従って作動油を給排するダンパと、揺動規制時には前記ダンパから給排される作動油を流す通路を一方向規制状態に切替えるとともに揺動非規制時には該通路を連通状態に切替える単一の制御弁と、前記ダンパを必要に応じて一方向規制して前記車体フレームに対する車軸の揺動を時計方向または反時計方向または両方向に対して規制する規制制御手段とを備えたことを特徴とする産業車両の揺動制御装置。
IPC (3件):
B60G 17/005
, B60G 1/02
, B66F 9/22
FI (3件):
B60G 17/005
, B60G 1/02
, B66F 9/22 Z
Fターム (19件):
3D001AA03
, 3D001AA13
, 3D001BA54
, 3D001CA09
, 3D001DA18
, 3D001EB08
, 3F333AA02
, 3F333AB13
, 3F333AE02
, 3F333BB12
, 3F333BD02
, 3F333BE02
, 3F333CA06
, 3F333CA12
, 3F333DA07
, 3F333DB10
, 3F333FA09
, 3F333FB10
, 3F333FH08
引用特許:
審査官引用 (2件)
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フォークリフトの車軸揺動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-078235
出願人:住友ナコマテリアルハンドリング株式会社
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産業車両の揺動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-158438
出願人:住友ナコマテリアルハンドリング株式会社
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