特許
J-GLOBAL ID:200903032263805814
産業車両の揺動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-158438
公開番号(公開出願番号):特開2001-334816
出願日: 2000年05月29日
公開日(公表日): 2001年12月04日
要約:
【要約】【課題】 後車軸に対してフレームが揺動可能に支持された産業車両に於いて、フレームの揺動角及び車両の走行速度、荷重の重心位置、車両の操舵角、並びに操舵角速度等に応じてフレームの揺動を規制または許容して、車両の姿勢を安定に保持する。【解決手段】 フレーム1は支持ピン10を中心として後車軸9に対して揺動可能に支持されている。後車軸9の一端部とフレーム1との間に油圧シリンダ13を介装し、油圧シリンダの上室13aと下室13bとを結ぶ油路16,17に電磁切替弁18とアキュムレータ19と電磁切替弁20を設ける。フレーム1の揺動角と車両の走行状態及び荷役状態に応じて電磁切替弁18を遮断位置18aまたは連通位置18bに切替え操作するとともに、電磁切替弁20をチェック弁位置20aまたは20bに切替え操作し、フレーム1の時計方向と反時計方向の何れか一方の揺動を規制し他方の揺動を許容させ、或いは、両方向の揺動を規制または許容するコントローラ22を設ける。
請求項(抜粋):
車体フレームに対して車軸を上下方向へ揺動可能に支持した産業車両に於いて、前記車体フレームと車軸との間に配設され、前記車軸の揺動に従って作動油を給排するダンパと、該ダンパから給排される作動油を流す通路を連通状態と一方向規制状態に切替え可能な油圧回路と、該ダンパを必要に応じて一方向規制して前記車体フレームに対する車軸の揺動を時計方向または反時計方向または両方向に対して規制する規制制御手段とを備えたことを特徴とする産業車両の揺動制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/005
, B60G 1/02
, B60G 17/015
, B66F 9/22
FI (4件):
B60G 17/005
, B60G 1/02
, B60G 17/015 A
, B66F 9/22 Z
Fターム (27件):
3D001AA03
, 3D001AA13
, 3D001BA54
, 3D001CA09
, 3D001DA03
, 3D001DA17
, 3D001EA00
, 3D001EA08
, 3D001EA22
, 3D001EA41
, 3D001EA42
, 3D001EB03
, 3D001EC11
, 3D001ED05
, 3D001ED06
, 3F333AA02
, 3F333AB13
, 3F333AE02
, 3F333BB12
, 3F333BD02
, 3F333BE02
, 3F333CA06
, 3F333CA12
, 3F333DA07
, 3F333DB10
, 3F333FA09
, 3F333FH08
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
産業車両の揺動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-158434
出願人:住友ナコマテリアルハンドリング株式会社, カヤバ工業株式会社
-
フォークリフトの車軸揺動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-078235
出願人:住友ナコマテリアルハンドリング株式会社
-
産業車両用揺動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-179595
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
全件表示
前のページに戻る