特許
J-GLOBAL ID:200903072134033734

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-076009
公開番号(公開出願番号):特開2008-232095
出願日: 2007年03月23日
公開日(公表日): 2008年10月02日
要約:
【課題】パーシャル域でのタンブル制御弁(TCV)による燃費低減効果を大きくする。【解決手段】パーシャル域では、エンジン回転速度NEが高くなるほどTCV33の開度を開き側に設定し、且つ、エンジン負荷PMが大きくなるほどTCV33の開度を開き側に設定する。これにより、エンジン回転速度NEが高くなって吸入空気量が増加するのに対応して、TCV33の開度を吸気抵抗が小さくなる方向(開き側)に制御することが可能となり、TCV33によるパーシャル域でのポンピングロスを低減することができる。更に、TCV33の開度が開き側になるほど基準点火時期に対する点火遅角量を小さく設定する。これにより、TCV33の開度が開き側になるほど、燃焼速度が遅くなって最適点火時期(MBT)が進角側にずれるのに対応して、点火時期を最適点火時期に近付ける方向に補正することができ、燃費低減効果を大きくすることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気通路に設けられた気流制御弁の開度を調整することで筒内の気流強度を制御する内燃機関の制御装置において、 前記内燃機関の回転速度に応じて前記気流制御弁の開度を制御する気流制御手段と、 前記気流制御弁の開度に応じて基準点火時期に対する点火遅角量を制御する点火時期制御手段と を備えていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02P 5/15 ,  F02D 43/00 ,  F02B 31/00 ,  F02D 45/00
FI (8件):
F02P5/15 B ,  F02D43/00 301U ,  F02D43/00 301B ,  F02B31/00 301B ,  F02B31/00 301D ,  F02B31/00 311F ,  F02D45/00 312B ,  F02B31/00 301F
Fターム (39件):
3G022AA08 ,  3G022CA03 ,  3G022DA02 ,  3G022EA01 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA07 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA12 ,  3G384AA01 ,  3G384AA10 ,  3G384BA02 ,  3G384BA03 ,  3G384BA21 ,  3G384BA24 ,  3G384CA05 ,  3G384CA06 ,  3G384CA17 ,  3G384DA02 ,  3G384DA14 ,  3G384DA18 ,  3G384EA06 ,  3G384EB01 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384EB10 ,  3G384EB11 ,  3G384ED03 ,  3G384ED06 ,  3G384ED07 ,  3G384EG04 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA04Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA40Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-352571   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)

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