特許
J-GLOBAL ID:200903072464419574

電気車の駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-045414
公開番号(公開出願番号):特開2006-238513
出願日: 2005年02月22日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 振動的な台車ピッチングを抑制することにより、軸重変動を安定化して空転、滑走の発生機会を低減し、安定した加減速性能と良好な乗り心地を低コストに両立できる電気車の駆動システムを提供する。【解決手段】 車両4を支持する台車装置2a,2bと、台車装置2a,2bを支持し車両4の移動を可能とする複数の輪軸と、輪軸を駆動する電動機と、電動機のトルクを制御する電動機トルク調整信号ΔIqpa,ΔIqpb,ΔIqpc,ΔIqpdを算出するトルク調整値演算手段7と、台車4の変位Za,Zb,Zc,Zdを検出する変位検出手段5a、5b、5c、5dと、駆動制御装置8a〜8dを備えた電気車の駆動システムにおいて、トルク調整値演算手段7による電動機のトルク調整は、台車の変位検出手段5a〜5dの出力信号に基づいて行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両を支持する台車装置と、前記台車装置を支持し前記車両の移動を可能とする複数の輪軸と、前記輪軸を駆動する電動機と、前記電動機のトルクを制御するトルク制御手段と、前記台車の挙動を検出する挙動検出手段を備えた電気車の駆動システムにおいて、 前記トルク制御手段による前記電動機のトルク調整は、前記台車の挙動検出手段の出力信号に基づいて行うことを特徴とする電気車の駆動システム。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B61C 15/12 ,  B61C 15/14
FI (3件):
B60L15/20 A ,  B61C15/12 ,  B61C15/14
Fターム (10件):
5H115PA01 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI02 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QN08 ,  5H115RB11 ,  5H115RB22 ,  5H115SE03
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 高粘着車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-344462   出願人:株式会社日立製作所
  • 搬送車の走行制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-321429   出願人:株式会社椿本チエイン
引用文献:
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