特許
J-GLOBAL ID:200903072475848442
車両用電源システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-028060
公開番号(公開出願番号):特開2003-226208
出願日: 2002年02月05日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】【課題】 どうしても電源を遮断したくないシステムの動作を確保しつつバッテリ上がりを防止できる車両用電源システムを提供すること。【解決手段】 車両に搭載されたバッテリから車両内の複数の負荷に電源を供給する車両用電源システムであって、どうしても電源遮断したくないシステム関連の入力部90および出力部100が接続され、常時バッテリ1より電源が供給されているバッテリマネジメント手段4と、車両の停止を検出する車両停止検出手段27と、複数の負荷のうちバッテリマネジメント手段4以外の全ての負荷30,60への電源供給を遮断する遮断手段6,7とを備え、バッテリマネジメント手段4は、車両停止検出手段27により車両停止が検出された場合、遮断手段6,7を駆動する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリから車両内の複数の負荷に電源を供給する車両用電源システムであって、常時給電が必要なシステム関連の入力部および出力部が接続され、常時上記バッテリより電源が供給されているバッテリマネジメント手段と、車両の停止を検出する車両停止検出手段と、上記複数の負荷のうち上記バッテリマネジメント手段以外の全ての負荷への電源供給を遮断する遮断手段とを備え、上記バッテリマネジメント手段は、上記車両停止検出手段により車両停止が検出された場合、上記遮断手段を駆動することを特徴とする車両用電源システム。
IPC (5件):
B60R 16/02 670
, B60R 16/04
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/00 302
FI (5件):
B60R 16/02 670 P
, B60R 16/04 W
, H01M 10/44 P
, H01M 10/48 P
, H02J 7/00 302 D
Fターム (8件):
5G003BA01
, 5G003DA02
, 5G003DA14
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030BB27
, 5H030FF41
, 5H030FF44
引用特許:
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