特許
J-GLOBAL ID:200903072504789388

駅・ホームから鉄道車両への非常停止警報システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-277601
公開番号(公開出願番号):特開2003-081091
出願日: 2001年09月13日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】駅・ホームからそのホームの乗客の安全に支障があるかまたは支障を与える危険性がある状態で走行中の鉄道車両へ非常停止警報を確実に伝達し、駅・ホーム部における乗客の安全を確保することができる駅・ホームから鉄道車両への非常停止警報システムを提供する。【解決手段】鉄道の駅のホーム部に手動操作可能なように配置された非常警報用ボタンは、有線伝送路により誘導無線装置に接続され、誘導無線装置の誘導無線搬送波端は鉄道のトロリー線または誘導通信線に誘導無線搬送波カプラにより結合され、鉄道車両には鉄道のトロリー線または誘導通信線に結合する車両側誘導無線搬送波アンテナを介して、誘導無線搬送波を受信検知する誘導無線搬送波受信機と、該誘導無線搬送波受信機の受信検知出力に応答して非常停止警報を発生する警報機とが車両に搭載されている。
請求項(抜粋):
鉄道の駅の所望の番線ホーム部に乗客等が手動操作可能なように配置された少なくとも一つの非常警報用ボタンと、該非常警報用ボタンと接続された有線伝送路と、該有線伝送路と入力側が接続された誘導無線装置と、該誘導無線装置の誘導無線搬送波端を当該所望の番線に進入する鉄道車両のトロリー線または誘導通信線に該所望の番線ホーム部の位置または該所望の番線ホーム部に近接する位置で結合するための装置側誘導無線搬送波カプラと、前記鉄道車両に搭載されて前記鉄道のトロリー線または誘導通信線に結合するための車両側誘導無線搬送波アンテナと、前記鉄道車両に搭載されて該車両側誘導無線搬送波アンテナからの誘導無線搬送波を受信検知する誘導無線搬送波受信機と、前記鉄道車両に搭載されて該誘導無線搬送波受信機の受信検知出力に応答して非常停止警報を発生する警報機とを備えた駅・ホームから鉄道車両への非常停止警報システム。
IPC (5件):
B61L 23/00 ,  G08B 25/04 ,  G08B 25/10 ,  H04B 5/00 ,  H04B 7/26
FI (5件):
B61L 23/00 Z ,  G08B 25/04 C ,  G08B 25/10 B ,  H04B 5/00 Z ,  H04B 7/26 R
Fターム (43件):
5C087AA03 ,  5C087AA42 ,  5C087AA43 ,  5C087BB07 ,  5C087BB18 ,  5C087BB32 ,  5C087BB62 ,  5C087BB74 ,  5C087DD03 ,  5C087DD15 ,  5C087DD31 ,  5C087EE05 ,  5C087EE19 ,  5C087FF01 ,  5C087FF04 ,  5C087FF05 ,  5C087GG57 ,  5C087GG66 ,  5H161AA01 ,  5H161CC20 ,  5H161DD21 ,  5H161EE04 ,  5H161FF01 ,  5H161GG04 ,  5H161GG24 ,  5H161MM01 ,  5H161MM15 ,  5H161NN20 ,  5H161PP03 ,  5H161PP11 ,  5K012AB02 ,  5K012AC02 ,  5K012AC05 ,  5K012BA02 ,  5K012BA20 ,  5K067AA35 ,  5K067BB41 ,  5K067BB43 ,  5K067EE02 ,  5K067EE12 ,  5K067EE32 ,  5K067FF18 ,  5K067FF31
引用特許:
審査官引用 (7件)
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