特許
J-GLOBAL ID:200903072538625074
スクータ型自動二輪車の車体フレーム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-090363
公開番号(公開出願番号):特開平11-286291
出願日: 1998年04月02日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】 車体フレームの軽量化を図ることができ、かつメインフレームの傾斜角度等の設計上の自由度を拡大できるスクータ型自動二輪車の車体フレームを提供する。【解決手段】 操向ハンドル6とシート9との間に低床の足載部を備えたスクータ型自動二輪車1の車体フレーム2において、上記操向ハンドル6を軸支するヘッドパイプ3に板金製で前,後端開口10b,10cを有する横断面縦長の角筒状のヘッドガセット10の前端開口10bを溶接固着し、該ヘッドガセット10の後端開口10cに上記メインフレーム11の前端を溶接固着し、該ヘッドガセット10の左,右側面に上記左,右のサブフレーム12の前端を溶接固着する。
請求項(抜粋):
操向ハンドルとシートとの間に低床の足載部を備えたスクータ型自動二輪車の車体フレームにおいて、上記操向ハンドルを軸支するヘッドパイプに板金製で前,後端開口を有する横断面縦長の角筒状のヘッドガセットの前端開口を溶接固着し、該ヘッドガセットの後端開口にメインフレームの前端を溶接固着し、該ヘッドガセットの左,右側面に左,右のサブフレームの前端を溶接固着したことを特徴とするスクータ型自動二輪車の車体フレーム。
引用特許:
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