特許
J-GLOBAL ID:200903072549084660
電源装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-095677
公開番号(公開出願番号):特開2005-285454
出願日: 2004年03月29日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】内蔵される各電池セルを効果的に冷却して信頼性、安全性を高めた電源装置等を提供する。【解決手段】電源装置は、一以上の単電池を直線状に接続した電池セルを略平行に複数本並べ、かつこれらの電池セルを直列または並列に接続した電源モジュールをカセットホルダに内蔵して、さらに電源モジュール内の電池セルの並び方向と直交する方向に、複数の電源モジュールを略平行に複数並べて構成される。この電源装置では、カセットホルダは、電池セルをセットした状態で、電池セルとカセットホルダの内面との間で電池セルの長手方向に沿って冷却空気を流すための冷却隙間を構成している。この構成によって、電池セルの周囲に形成された冷却隙間に冷却空気を流し、電池セルの長手方向に沿って冷却空気を送り込み効率的に熱交換が行える。【選択図】図17
請求項(抜粋):
一以上の単電池を直線状に接続した電池セルを略平行に複数本並べ、かつこれらの電池セルを直列または並列に接続した電源モジュールをカセットホルダに内蔵して、さらに電源モジュール内の電池セルの並び方向と直交する方向に、複数の電源モジュールを略平行に複数並べて構成される電源装置であって、
前記カセットホルダは、前記電池セルをセットした状態で、電池セルとカセットホルダの内面との間で電池セルの長手方向に沿って冷却空気を流すための冷却隙間を構成してなることを特徴とする電源装置。
IPC (3件):
H01M2/10
, H01M2/20
, H01M10/50
FI (3件):
H01M2/10 V
, H01M2/20 A
, H01M10/50
Fターム (19件):
5H022AA04
, 5H022AA19
, 5H022CC09
, 5H022CC12
, 5H022CC25
, 5H031AA02
, 5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040CC03
, 5H040DD03
, 5H040DD05
, 5H040NN01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-189121
出願人:三洋電機株式会社
審査官引用 (5件)
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-131062
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-301527
出願人:松下電器産業株式会社
-
電池パックおよびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-224536
出願人:松下電器産業株式会社
-
蓄電池電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-254242
出願人:松下電器産業株式会社
-
集合電池および電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-117545
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る