特許
J-GLOBAL ID:200903072617553828

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-060808
公開番号(公開出願番号):特開2008-228403
出願日: 2007年03月09日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】燃費を向上させつつ、電圧を精度よく管理することができる車両用電源装置を提供する。【解決手段】エンジンによって駆動される発電機2を備え、発電機2またはバッテリから電気負荷に電力を供給する車両用電源装置において、予め複数の目標電圧候補を設定しておき、入出力電力推定手段51において、バッテリ電圧を目標電圧候補とするためにバッテリに入出力すべき推定入出力電力を目標電圧候補毎に決定する。次に、電気負荷における総消費電力を考慮して、その推定入出力電力に必要な発電電力を決定する(発電電力決定手段54)。次に、その発電電力に対する発電コストを決定し(発電コスト決定手段55)、発電コストに基づいて、目標電圧候補から一つの候補を指令値の目標値として選択する(バス電圧選択手段56)。そして、指令値と現在の電圧値との差が許容電圧変化量以下となるように、目標値を補正して発電機2へ出力する(補正手段57)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動されて発電を行う発電機と、その発電機によって充電されるバッテリとを備え、それら発電機とバッテリとから車両に搭載されている種々の電気負荷に電力を供給する車両用電源装置であって、 前記発電機が発電する発電電力に対して、その発電のために前記エンジンにおいて消費する燃料の増加分を発電コストとして決定する発電コスト決定手段と、 前記電気負荷に入力されている電圧を検出し、その電圧の変化速度が予め設定された制限速度以下となるようにしつつ、前記発電機に指令する指令値を、前記発電コスト決定手段で決定した発電コストに基づいて設定する指令値設定手段と を含むことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3件):
H02P 9/04 ,  B60R 16/03 ,  B60R 16/04
FI (3件):
H02P9/04 L ,  B60R16/02 670J ,  B60R16/04 W
Fターム (6件):
5H590AA02 ,  5H590CA23 ,  5H590CE05 ,  5H590EB02 ,  5H590FA05 ,  5H590HA02
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-176836   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用発電機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-248627   出願人:日産自動車株式会社

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