特許
J-GLOBAL ID:200903072701254488

車両の制御装置、その制御装置を搭載した車両および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-275709
公開番号(公開出願番号):特開2006-094616
出願日: 2004年09月22日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】 バッテリやキャパシタ等の蓄電機構に充電できない場合においても、エンジンの停止時にジェネレータにより発電された電力を有効的に回収する。【解決手段】 MG_ECU300は、エンジンに対する停止要求があると(S100にてYES)、停止時発電電力W(G)を計算するステップ(S110)と、走行用バッテリの充電可能電力W(B)を計算するステップ(S120)と、停止時発電電力W(G)が走行用バッテリの充電可能電力W(B)よりも大きいと(S130にてYES),コンバータに昇圧指令信号を出力するステップ(S140)と、エンジン停止処理としてエンジンの回転トルクを用いてモータジェネレータを作動させて発電することによりエンジンを停止させるステップ(S150)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
蓄電機構の電力を用いて電気機器を作動させることにより駆動される車両の制御装置であって、 前記蓄電機構の電力を昇降圧するための昇降圧手段と、 前記昇降圧手段を制御するための制御手段とを含み、 前記昇降圧手段は、昇圧動作の際に前記昇降圧手段の内部に電力が蓄えられ、 前記制御手段は、前記電気機器を作動させて発電された電力を前記蓄電機構へ供給することができない場合に、前記昇降圧手段の内部に電力を蓄えるように、前記昇降圧手段を制御するための手段を含む、車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/04
FI (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553
Fターム (15件):
5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV13 ,  5H115QE07 ,  5H115QI03 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115SE06 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (2件)

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