特許
J-GLOBAL ID:200903072737069385
交通制御されたネットワークノードを含む交通網に対する、報告車両データに基づく交通状況決定方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
土井 健二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-140453
公開番号(公開出願番号):特開2002-008183
出願日: 2001年05月10日
公開日(公表日): 2002年01月11日
要約:
【要約】【課題】本発明は、交通制御されたネットワークノードとそれを結ぶ道路区間とを含む交通網に対して、通行中の報告車両から得られる交通データに基づいて交通状況を決定する方法を提供する。【解決手段】本発明によれば、その道路区間の移動時間を示す交通データが、通行中の報告車両から得られる。これから、移動時間が道路区間の具体的箇所毎に決定され、この移動時間から、待ち行列内平均車両数、平均車両数、待ち行列外平均車両速度、待ち行列内平均待ち時間および/または待ち行列外平均車両密度が各道路区間について決定される。とりわけ人口密集地域における道路交通網に対する、FCDを基にした実際の交通状況を再構築し、その再構築に基づいて交通予測を行うことができる。
請求項(抜粋):
交通制御されたネットワークノードとそれらを結ぶ道路区間とを含む交通網について、該交通内を移動中の報告車両により得られる交通データに基づいて交通状況を決定する方法であって、前記道路区間(j,k)の移動時間(ttr(j,k))を示す交通データを該交通内を移動中の該報告車両から取得し、該取得された交通データから該道路区間の該移動時間を決定し、該決定された道路区間毎の移動時間から、(1)関連する交通制御されたネットワークノード手前の該各道路区間(j,k)における待ち行列内の平均車両数(Nq(j,k))と、(2)該各道路区間(j,k)の平均車両数(N(j,k))と、(3)該道路区間の起点と該待ち行列の起点との間の該各道路区間(j,k)における平均車両速度(Vfree(j,k))と、(4)該各道路区間(j,k)におけるネットワークノードでの待ち行列内の平均待ち時間(tq(j,k))と、(5)該道路区間の起点と該待ち行列の起点との間の該各道路区間(j,k)における平均車両密度(p(j,k))と、を含む交通状況パラメータのうち1つ以上を決定することを特徴とする交通状況決定方法。
IPC (2件):
FI (3件):
G08G 1/00 C
, G08G 1/01 D
, G08G 1/01 E
Fターム (8件):
5H180AA01
, 5H180DD02
, 5H180DD03
, 5H180DD04
, 5H180EE03
, 5H180FF03
, 5H180FF10
, 5H180JJ06
引用特許:
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