特許
J-GLOBAL ID:200903072832806966
制動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-152814
公開番号(公開出願番号):特開2005-335411
出願日: 2004年05月24日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】リヤリフトアップ抑制制御において、走行安定性の低下を抑制する。【解決手段】リヤリフトアップ状態であること、左右前輪についてパルス増モードが設定されていることを含むリヤリフトアップ抑制制御開始条件が満たされた場合に(S22〜24の判定がYES)、左右前輪のブレーキシリンダの液圧が同時に減圧され(S25)、左右後輪のブレーキシリンダの液圧が増圧される(S26)。左右前輪のブレーキシリンダの液圧が増圧されている場合において、リヤリフトアップ状態であると検出された場合に、左右前輪のブレーキシリンダの液圧が同時に減圧されるため、それに起因するヨーモーメントの変化を抑制することができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の制動時に、少なくとも左右前輪のブレーキの作動力を別個に制御することによって、その左右前輪のスリップ状態を別個に制御するアンチロック制御装置と、
少なくとも、そのアンチロック制御装置によって少なくとも前記左右前輪に対してアンチロック制御が行われており、かつ、リヤリフトアップ状態が検出された場合に、前記左右前輪のブレーキの作動力を同時に減少させるリヤリフトアップ抑制装置と
を含むことを特徴とする制動力制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (14件):
3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH29
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046JJ01
, 3D046JJ04
, 3D046KK11
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-066018
出願人:日本電装株式会社
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車輌用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-287443
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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車両のアンチスキッドブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-232000
出願人:マツダ株式会社, ナルデック株式会社
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車輌用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-287443
出願人:トヨタ自動車株式会社
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