特許
J-GLOBAL ID:200903072939577650
車両の減速制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-142730
公開番号(公開出願番号):特開2005-324605
出願日: 2004年05月12日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】変速時に十分な減速の応答感を得ることが可能な車両の減速制御装置を提供する。【解決手段】車両の変速機10を相対的に低速用の変速段又は変速比に変速すべき旨の判断がなされたときに、前記車両に制動力を生じさせる制動装置200によって制動力を付与する車両の減速制御装置であって、前記制動装置の作動と、前記変速機を相対的に低速用の変速段又は変速比に変速する変速動作とにより前記車両に作用する減速度Gtが、前記変速動作により前記車両に作用する減速度402maxよりも大きな値となるように制御される。前記制動装置の作動と、前記変速動作とにより前記車両に作用する減速度は、前記変速動作に関する変速後の変速段又は変速比、前記変速動作に関する変速の種類、前記変速動作に関する多重変速の有無、及び前記車両の車速の少なくともいずれか一つに基づいて、決定される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両の変速機を相対的に低速用の変速段又は変速比に変速すべき旨の判断がなされたときに、前記車両に制動力を生じさせる制動装置によって制動力を付与する車両の減速制御装置であって、
前記制動装置の作動と、前記変速機を相対的に低速用の変速段又は変速比に変速する変速動作とにより前記車両に作用する減速度が、前記変速動作により前記車両に作用する減速度よりも大きな値となるように制御される
ことを特徴とする車両の減速制御装置。
IPC (5件):
B60K41/26
, B60K41/00
, B60T7/12
, B60T8/00
, F16H61/04
FI (6件):
B60K41/26
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, B60T7/12 B
, B60T8/00 Z
, F16H61/04
Fターム (39件):
3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AC15
, 3D041AC16
, 3D041AC18
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD31
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD48
, 3D041AD51
, 3D041AE31
, 3D041AE40
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D046BB17
, 3D046GG06
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH46
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552RA06
, 3J552SB10
, 3J552SB33
, 3J552UA05
, 3J552VA74Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
特許第2503426号公報
-
車両の定速走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-162934
出願人:本田技研工業株式会社
-
特許第2503426号
-
車両の減速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310142
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
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車両の定速走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-162934
出願人:本田技研工業株式会社
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特許第2503426号
-
特許第2503426号
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車両の減速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310142
出願人:トヨタ自動車株式会社
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