特許
J-GLOBAL ID:200903072974813544

車両のクラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-154802
公開番号(公開出願番号):特開平11-002320
出願日: 1997年06月12日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 車両の旋回中にダイレクトな加減速感覚が得られるようにして的確な旋回を可能にする。【解決手段】 旋回状態検出手段M1がハンドル舵角δ、横加速度Yg、ヨーレートYR、左右の車輪速VL ,VR に基づいて車両が旋回中であることを検出すると、締結力制御手段M2がトルクコンバータのロックアップクラッチを強制的に締結するとともに、変速禁止手段M3が変速機の変速を禁止する。これにより、旋回中におけるエンジン出力増加時の加速応答性とエンジンブレーキ作動時の減速応答性とを向上させ、ダイレクトな運転感覚を得て的確な旋回を行うことができるだけでなく、変速による車両挙動への影響を回避することができる。
請求項(抜粋):
エンジン(E)及び変速機(T)間に設けた流体継ぎ手(2)に、その入力側と出力側とを接続するクラッチ(L)を設け、このクラッチ(L)の締結力を制御することによりエンジン(E)から流体継ぎ手(2)を経て変速機(T)に伝達される駆動力を変化させる車両のクラッチ制御装置において、車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段(M1)と、車両が旋回状態にあるときのクラッチ(L)の締結力を、旋回状態にないときのクラッチ(L)の締結力よりも増加させる締結力制御手段(M2)と、を備えたことを特徴とする車両のクラッチの制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/14 601 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:58
FI (2件):
F16H 61/14 601 ,  F16H 61/16
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 自動変速機のエンジンブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-138487   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平2-138567
  • 特開昭63-176851
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