特許
J-GLOBAL ID:200903073006394089

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 土屋 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-350035
公開番号(公開出願番号):特開2004-007944
出願日: 2002年12月02日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】従来の内燃機関車両及びハイブリッド車両と比較して大幅な燃料経費削減と汚染物質排出の低減を実現し、性能、運転のしやすさ、コスト、重量などを改良したハイブリッド電気自動車を提供する。【解決手段】内燃機関40と、走行用車輪に連結されており発電機として作動可能な電動モータ21、25と、この電動モータ21、25に接続されている電池バンク22と、内燃機関と電動モータ21、25との作動を制御し且つ電動モータ21、25と電池バンク22との間の電気エネルギーの流れを制御するための制御装置と、走行用車輪に推進トルクを供給する様に電動モータ21、25を動かし且つ走行用車輪34から電動モータ21、25へ伝達されるトルクを電池バンク22再充電用のエネルギーに変換するために切り換えられる複数対の要素を含むインバータ/充電器23、27とを具備するハイブリッド車両。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
複数の異なるモードで運転可能なハイブリッド車両であって、最高トルク出力(MTO)までトルクを供給するための内燃機関と、前記車両の走行用車輪に連結されている少なくとも一つの電動モータと(この少なくとも一つの電動モータは発電機として作動可能である)、前記電動モータに電気エネルギーを供給し且つ前記電動モータからエネルギーを受け取るための電池バンクと、前記内燃機関と前記少なくとも一つの電動モータとの作動を制御し且つ前記電動モータと前記電池バンクとの間の電気エネルギーの流れを制御するための制御装置と、前記電動モータと前記電池バンクとの間に接続されている少なくとも一つの制御可能なインバータ/充電器と(前記電池バンクからのエネルギーに応じて前記走行用車輪に推進トルクを供給する様に前記電動モータを動かし且つ前記走行用車輪から前記電動モータへ伝達されるトルクを前記電池バンクを再充電するためのエネルギーに変換するための前記制御装置からの命令に応じて制御可能に切り換えられる複数対の要素を前記制御可能なインバータ/充電器が具備している)、を具備するハイブリッド車両において、 前記電池バンクは二つの別個の電池副バンクとして形成されており、これらの各々が正極及び負極を有しており、一方の前記副バンクの正極は車両車台接続部において他方の前記副バンクの負極に接続されており、前記電池副バンクの反対の極は前記少なくとも一つのインバータ/充電器の前記複数対の要素と交差接続されていることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K41/00 ,  B60K41/02 ,  F02D23/00 ,  F02D29/02 ,  F02N11/04
FI (13件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 551 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/02 ,  F02D23/00 Z ,  F02D29/02 D ,  F02N11/04 D
Fターム (72件):
3D041AA09 ,  3D041AA11 ,  3D041AA18 ,  3D041AA19 ,  3D041AA21 ,  3D041AA26 ,  3D041AA32 ,  3D041AB00 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AD02 ,  3D041AD50 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE10 ,  3D041AE14 ,  3D041AF03 ,  3G092AA18 ,  3G092AB01 ,  3G092AC02 ,  3G092DB03 ,  3G092DG08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA27 ,  3G092FA03 ,  3G092FA24 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF15Z ,  3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093EC02 ,  3G093FB01 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU09 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB11 ,  5H115RB22 ,  5H115RE01 ,  5H115RE12 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TE01 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド自動車の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-253983   出願人:富士重工業株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-315356   出願人:株式会社東芝
  • 特開平4-208007

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