特許
J-GLOBAL ID:200903073089245705

リンクコスト算出システムおよびルート算出システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-115043
公開番号(公開出願番号):特開2009-264935
出願日: 2008年04月25日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
【課題】燃費のよいルートを優先的に選択する技術において、車両と道路の関係に応じた燃費の変動に対応できるようにする。【解決手段】車両の現在位置から目的地を含むリンク探索範囲中の複数のリンクのそれぞれのコストを算出するため、車両の特徴情報を取得し(ステップ131)、当該複数のリンクのそれぞれを対象として、当該車両特徴情報および対象リンクの特徴に基づいて、当該対象リンクの燃費コストを決定する(ステップ133、134)。そして、当該複数のリンクのそれぞれを対象としてエコリンクコストを算出し(ステップ136、137)、その算出の際に、対象リンクの燃費コストが増大するほど当該対象リンクのエコリンクコストが小さくなるよう、当該エコリンクコストに対象リンクの燃費コストを反映させる(ステップ137)。【選択図】図6
請求項(抜粋):
複数のリンクのそれぞれのコストに基づいて最適なルートを決定するルート決定処理のために、前記複数のリンクのそれぞれのコストを算出するリンクコスト算出システムであって、 車両の特徴の情報(以下、車両特徴情報という)を取得する車両特徴情報取得手段(131)と、 前記複数のリンクのそれぞれを対象として、前記車両特徴情報および対象リンクの特徴に基づいて、当該対象リンクの燃費の指標である燃費指標を決定する燃費指標決定手段(133、134)と、 前記複数のリンクのそれぞれを対象としてコストを算出し、その算出の際に、対象リンクの燃費が悪化するほど当該対象リンクのコストが大きくなるよう、当該コストに対象リンクの燃費指標を反映させるコスト算出手段(136、137)と、を備えたリンクコスト算出システム。
IPC (2件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/096
FI (2件):
G01C21/00 G ,  G08G1/0969
Fターム (45件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB21 ,  2F129BB22 ,  2F129BB26 ,  2F129BB33 ,  2F129BB49 ,  2F129BB66 ,  2F129CC07 ,  2F129CC16 ,  2F129DD03 ,  2F129DD19 ,  2F129DD20 ,  2F129DD21 ,  2F129DD32 ,  2F129DD47 ,  2F129DD70 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE53 ,  2F129EE74 ,  2F129FF04 ,  2F129FF07 ,  2F129FF32 ,  2F129FF42 ,  2F129FF43 ,  2F129FF80 ,  2F129HH12 ,  2F129HH21 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF07 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF24 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180FF39
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 経路探索装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-194308   出願人:日本信号株式会社
審査官引用 (4件)
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