特許
J-GLOBAL ID:200903073091273899

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新井 孝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-111624
公開番号(公開出願番号):特開2004-316552
出願日: 2003年04月16日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】一部気筒運転と全気筒運転の切換を、大気圧が変化した場合でも適切に行い、アクセル操作に対して機関出力をほぼリニアに増加させることができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン水温TW、スロットル弁開度TH、吸気温TA、エンジン回転数NEといった機関運転パラメータに応じて、気筒休止の実行条件が判定される。気筒休止実行条件が成立するとき、気筒休止機構30に一部の気筒を休止させる気筒休止が指令され、一部気筒運転が行われる。大気圧PAが所定圧PACSより低い高地では、気筒休止実行条件が不成立となり(S19)、一部気筒運転が禁止される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
複数気筒を有し、前記複数気筒の全てを作動させる全筒運転と、前記複数気筒のうち一部気筒の作動を休止させる一部気筒運転とを切換える切換手段を備えた内燃機関の制御装置において、 前記機関の運転パラメータを検出する運転パラメータ検出手段と、 前記運転パラメータに応じて前記全筒運転または一部気筒運転を前記切換手段に指令する指令手段と、 大気圧を検出する大気圧検出手段と、 検出した大気圧が所定圧より低いときに前記一部気筒運転を禁止する禁止手段とを有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
F02D13/06 ,  F02D17/02
FI (2件):
F02D13/06 F ,  F02D17/02 M
Fターム (25件):
3G092AA01 ,  3G092AA14 ,  3G092AA15 ,  3G092CA06 ,  3G092CA08 ,  3G092CB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA06 ,  3G092DA11 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA14 ,  3G092FA03 ,  3G092GB06 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HA13X ,  3G092HA13Z ,  3G092HE04Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF21Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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