特許
J-GLOBAL ID:200903073485873220

電気式駆動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-105806
公開番号(公開出願番号):特開2003-348764
出願日: 1997年08月05日
公開日(公表日): 2003年12月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンにより駆動されて発電する発電機と、その発電機により発生された電気エネルギーを蓄電する蓄電装置と、その蓄電装置から電気エネルギーが供給される電動モータとを備えているハイブリッド型の電気式駆動車両において、メモリ効果による蓄電装置の蓄電容量の低下を防止する。【解決手段】 メモリ効果による蓄電容量の低下を防止するため蓄電部Aを完全放電させる際に、その蓄電量SOCA が所定値MC1以下になると、他の蓄電部Bの蓄電量SOCB を所定値MC2以上に維持しつつ、それ以後の蓄電部Aの放電が実行されるため、蓄電装置が完全に放電してしまうことが無くなり、車両走行不能といった事態が回避される。
請求項(抜粋):
電気エネルギーを発生させる発電手段と、該発電手段により発生させられた電気エネルギーを蓄積する蓄電装置と、該蓄電装置から供給される電気エネルギーによって作動させられる電動モータとを備えている電気式駆動車両において、前記蓄電装置が、互いに独立に充放電可能な複数の蓄電部によって構成されており、該複数の蓄電部のうちの一部の第2蓄電部の蓄電量が所定値以上である場合に、該複数の蓄電部のうちの他の一部の第1蓄電部を完全放電させる完全放電手段と、該完全放電手段によって前記第1蓄電部が完全放電される際に、該第1蓄電部の蓄電量が予め定められた所定値以下となった場合に、前記発電手段を作動させて前記複数の蓄電部のうち該第1蓄電部以外の残りの蓄電部を充電する充電制御手段とを有することを特徴とする電気式駆動車両。
IPC (5件):
H02J 7/02 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/34
FI (5件):
H02J 7/02 G ,  B60L 11/18 A ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/34 B
Fターム (30件):
5G003AA07 ,  5G003BA02 ,  5G003CB08 ,  5G003DA07 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030FF41 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE06 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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