特許
J-GLOBAL ID:200903073528013239

運転操作支援制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-245036
公開番号(公開出願番号):特開平11-078826
出願日: 1997年09月10日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 ステアリングホイールの操作量と旋回曲率との関係が、運転者の予期した範囲を逸脱しないように、より一層的確に運転操作を支援し得る制御装置を提供する。【解決手段】 前後力の左右輪への配分制御装置が設けられた車両の運転操作支援制御装置において、前後力の左右輪への配分制御が行われる車輪の等価摩擦円設定手段と実横力対応値の推定手段とを有し、旋回時の実横力対応値が等価摩擦円上での最大横力値を超えないように、前後力を制限して左右輪へ配分するように構成する。このようにすれば、常にタイヤの横力が飽和しない範囲での旋回が可能となるので、運転者の操舵量と車両の実挙動とが大幅に食い違うことがなくなる。また運転者の操舵力に対抗する操舵反力の発生装置をも有する場合は、操舵輪の横力が飽和点に近づくと戻し方向への力がステアリングホイールに加わるようにすることにより、過剰な操舵を抑制し、かつ戻し操舵が素速く行えるようになる。
請求項(抜粋):
旋回時に左右輪の前後力を互いに異ならせることで車体にヨーイングモーメントを発生させるべく、前後力の左右輪への配分制御装置を備えた車両の運転操作支援制御装置であって、前後力の配分制御が行われる車輪の等価摩擦円設定手段と実横力対応値の推定手段とを有し、実横力対応値が等価摩擦円上での最大横力値を超えない範囲に前後力を制限して左右輪へ配分することを特徴とする運転操作支援制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/00 ,  B60K 23/04
FI (3件):
B60T 8/26 J ,  B60T 8/00 ,  B60K 23/04 E
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車輌の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-240559   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-054536   出願人:マツダ株式会社
  • 車両衝突予防装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-053885   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示

前のページに戻る