特許
J-GLOBAL ID:200903073540301525

エンジンの動力伝達機構カバー部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 鈴江 武彦 ,  村松 貞男 ,  橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-203728
公開番号(公開出願番号):特開2005-048612
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】本発明は、エンジンマウントブラケットの基部の剛性を充分に確保しつつ、エンジンマウントブラケットと一体に形成されて形状を簡略化できるエンジンの動力伝達機構カバー部材を提供する。【解決手段】クランクシャフト23の回転力をカムシャフト24に伝達する動力伝達機構25と、エンジンブロック2の前壁2aとシリンダヘッドカバー3の前壁3aとに配置されて動力伝達機構25を覆うチェーンケース4と、チェーンケース4に突出して形成されてエンジン1に供給される冷却水が内部を流動する冷却水通路7と、冷却水通路7の近傍にチェーンケース4と一体に形成されるエンジンマウントブラケット9とを具備する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
クランクシャフトの回転力をカムシャフトに伝達する動力伝達機構と、 エンジン側壁に配置されて前記動力伝達機構の少なくとも一部を覆うカバー部材と、 前記カバー部材に突出して形成されてエンジンに供給される流体が内部を流動する流体通路と、 前記流体通路の近傍に前記カバー部材と一体に形成されるエンジンマウントブラケットとを具備することを特徴とするエンジンの動力伝達機構カバー部材。
IPC (3件):
F02F7/00 ,  F01P11/04 ,  F02B67/06
FI (4件):
F02F7/00 K ,  F01P11/04 B ,  F01P11/04 C ,  F02B67/06 G
Fターム (7件):
3G024AA39 ,  3G024AA73 ,  3G024BA28 ,  3G024CA02 ,  3G024DA10 ,  3G024EA01 ,  3G024GA01
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る