特許
J-GLOBAL ID:200903073611275334

ハイブリッド車両のバッテリー充電量演算装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263504
公開番号(公開出願番号):特開平11-103505
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーの正確な充電量を演算する。【解決手段】 バッテリーの充放電電流検出値を積分してバッテリーの充電量を演算するとともに、モーターの消費電流を検出し、発電機の発電量がモーターの消費電流と一致するように発電機の発電電力を制御する。さらに、充放電電流検出値が略0となったときのバッテリーの端子電圧を検出し、バッテリー電圧検出値に基づいてバッテリーの充電量を推定する。そして、充電量演算値を充電量推定値により補正する。これにより、充放電電流を積分して演算した充電量から、充放電電流の検出誤差やサンプリング誤差を取り除くことができ、正確な充電量を求めることができる。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、充放電可能なバッテリーと、前記発電機の発電電力および/または前記バッテリーの放電電力によって駆動される走行用モーターとを備えたハイブリッド車両のバッテリー充電量演算装置において、前記バッテリーの充放電電流を検出するバッテリー電流検出手段と、前記バッテリーの充放電電流検出値を積分して前記バッテリーの充電量を演算する充電量演算手段と、前記モーターの消費電力を検出する消費電力検出手段と、前記発電機の発電電力が前記モーターの消費電力検出値と一致するように制御する発電制御手段と、前記発電制御手段による制御中の、前記充放電電流検出値が略0となったときの前記バッテリーの端子電圧を検出するバッテリー電圧検出手段と、前記バッテリー電圧検出値に基づいて前記バッテリーの充電量を推定する充電量推定手段と、前記充電量演算値を前記充電量推定値により補正する充電量補正手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両のバッテリー充電量演算装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60L 11/02 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/10
FI (7件):
B60L 11/18 A ,  B60L 11/02 ,  G01R 31/36 A ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 M ,  H02J 7/00 J ,  H02J 7/10 H
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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