特許
J-GLOBAL ID:200903074003193526

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-321890
公開番号(公開出願番号):特開2003-127878
出願日: 2001年10月19日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 片持ち支持されている支持アームの先端部にて支持する重量を必要最小限に抑えて、車両の走行時やアイドリング時における操作入力部の振動を抑制すること。【解決手段】 車両の一部(運転席のシートクッション部13a)に基端部12bにて連結されて片持ち支持される支持アーム12の先端部12aにて操作入力部11を支持し、この操作入力部11での操舵操作にて操舵機構を操作可能に構成した車両用操舵装置において、支持アーム11を片持ち支持する支持部側(シートクッション部13側)に、操作入力部11での操舵操作に抗した操舵反力を発生する反力発生機構15を設けるとともに、この反力発生機構15からの操舵反力を操作入力部11に伝達する反力伝達手段(反力伝達ケーブル16)を支持アーム12に設けた。
請求項(抜粋):
車両の一部に基端部にて連結されて片持ち支持される支持アームの先端部にて操作入力部を支持し、この操作入力部での操舵操作にて操舵機構を操作可能に構成した車両用操舵装置において、前記支持アームを片持ち支持する支持部側に、前記操作入力部での操舵操作に抗した操舵反力を発生する反力発生機構を設けるとともに、この反力発生機構からの操舵反力を前記操作入力部に伝達する反力伝達手段を前記支持アームに設けたことを特徴とする車両用操舵装置。
Fターム (2件):
3D033CA03 ,  3D033CA16
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用ステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-085510   出願人:本田技研工業株式会社
  • 建設機械の運転室
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-268399   出願人:日立建機株式会社
  • 電動車椅子
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-223815   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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