特許
J-GLOBAL ID:200903074027255590
燃料電池発電システムおよびその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-133755
公開番号(公開出願番号):特開2000-323157
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】急激な負荷変動に対し、燃料の過不足が無く応答し、コンパクトな緩衝タンクを備えた燃料電池システムの提供。【解決手段】炭素および水素を含む化合物の燃料を改質反応器内で水素を含む燃料ガスに変換する燃料ガス製造手段と、一対の電極と該電極間に配置したイオン導電性の電解質を含むセルを積層した燃料電池と、前記燃料ガス製造手段と前記燃料電池の間に燃料ガスを貯える緩衝タンクを設け、燃料電池の燃料として燃料ガス製造手段で製造した燃料ガスを用いて発電し、インバータを介して負荷と接続される燃料電池発電システムにおいて、前記燃料ガス製造手段の出口の燃料ガス圧力が前記燃料電池の動作圧力より高いことを特徴とする燃料電池発電システム。
請求項(抜粋):
炭素および水素を含む化合物の燃料を改質反応器内で水素を含む燃料ガスに変換する燃料ガス製造手段と、一対の電極と該電極間に配置したイオン導電性の電解質を含むセルを積層した燃料電池と、前記燃料ガス製造手段と前記燃料電池の間に燃料ガスを貯える緩衝タンクを設け、燃料電池の燃料として燃料ガス製造手段で製造した燃料ガスを用いて発電し、インバータを介して負荷と接続される燃料電池発電システムにおいて、前記燃料ガス製造手段の出口の燃料ガス圧力が前記燃料電池の動作圧力より高いことを特徴とする燃料電池発電システム。
FI (2件):
H01M 8/04 A
, H01M 8/04 J
Fターム (16件):
5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA09
, 5H027BA13
, 5H027BA14
, 5H027BA16
, 5H027BA17
, 5H027DD03
, 5H027KK01
, 5H027KK21
, 5H027KK26
, 5H027KK51
, 5H027KK52
, 5H027MM01
, 5H027MM12
, 5H027MM27
引用特許:
審査官引用 (6件)
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発電方法、発電装置及び発電装置を搭載した自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-108626
出願人:日本碍子株式会社
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水素燃料自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-196514
出願人:株式会社豊田自動織機製作所, トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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特開昭61-071560
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-150312
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田合成株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-124788
出願人:日産自動車株式会社
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水素製造充填装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-312999
出願人:トヨタ自動車株式会社
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