特許
J-GLOBAL ID:200903074252622763

変速システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-251371
公開番号(公開出願番号):特開2006-070911
出願日: 2004年08月31日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】 発進時でも同期に時間がかからないようなギヤの入れ直しを行うことができる変速システムを提供すること。【解決手段】 目標変速段へのギヤ入れの際、ギヤ入れ開始から一定時間が経過してもギヤ入れが終了しない場合は、車速に応じて異なるギヤ入れ直し制御を行ったのちに、再度目標変速段へのギヤ入れを行う。ギヤ入れ直し制御とは、具体的には、車速が一定速度以上の場合はギヤをニュートラルに移動してからクラッチを繋ぎ、クラッチを切るいわゆるダブルクラッチ制御を行う。車速が一定速度以上ではない場合は、ダブルクラッチ制御は行わず、他段へのギヤ入れを行う。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
エンジンと、 前記エンジンと前記変速機との間に設けられ、前記エンジンの回転の前記変速機への伝達の断接を行うクラッチと、 所定のギヤを噛み合わせ、前記クラッチの回転数を変換する変速機と、 前記変速機で目標とする変速段でのギヤ入れを開始してから、ギヤ入れが終了しない場合、車速に応じて、ギヤの入れ直しを前記変速機および前記クラッチに行わせる制御手段と、 を有することを特徴とする変速システム。
IPC (3件):
F16H 61/12 ,  F16H 63/46 ,  F16D 48/02
FI (3件):
F16H61/12 ,  F16H63/46 ,  F16D25/14 640A
Fターム (23件):
3J057AA02 ,  3J057AA04 ,  3J057BB02 ,  3J057GA49 ,  3J057GA68 ,  3J057GB02 ,  3J057GB14 ,  3J057GB26 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA20 ,  3J552RA02 ,  3J552RA20 ,  3J552SA01 ,  3J552SB38 ,  3J552UA03 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-310176   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 自動変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-267755   出願人:アイシン精機株式会社, アイシン・エーアイ株式会社
  • 自動車の制御方法および制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-172300   出願人:株式会社日立製作所

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