特許
J-GLOBAL ID:200903074573953729
顧客サービス支援システム及び顧客サービス支援方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-294718
公開番号(公開出願番号):特開2004-133515
出願日: 2002年10月08日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】顧客の状況に応じて柔軟な顧客サービスを行うことができる顧客サービス支援システム及び顧客サービス支援方法を提供する。【解決手段】顧客サービス支援システムは、顧客サービス支援サーバ1と、顧客サービス支援データベース2と、通信ネットワーク3を介して接続されたカード会社用端末4とを備えている。顧客サービス支援データベース2には、顧客情報と、カード利用情報と、複数の顧客サービス情報と、複数のセグメント情報とが記憶されている。顧客サービス支援サーバ1の処理制御部12は、カード会社用端末4を操作するカード会社の担当者の指示に従って、複数のグループを形成するとともに所定のグループに顧客サービスを選定する。そして、処理制御部12は、顧客が該当するグループを特定し、顧客サービスを行う所定のカード会社用端末4に、特定したグループに区分された顧客に対して顧客サービスをする旨の情報を送信する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
カードを所有する顧客に関する顧客情報を記憶する顧客情報記憶手段と、
顧客のカード利用に関するカード利用情報を取得するカード利用情報取得手段と、
前記カード利用情報取得手段により取得されたカード利用情報を記憶するカード利用情報記憶手段と、
顧客を区分するセグメント情報を記憶するセグメント情報記憶手段と、
前記セグメント情報記憶手段に記憶されたセグメント情報を選択させるセグメント情報選択手段と、
前記セグメント情報選択手段により選択されたセグメント情報に基づいて、複数のグループを作成するグループ作成手段と、
前記カード利用情報記憶手段に記憶されたカード利用情報と、前記顧客情報記憶手段に記憶された顧客情報とから、前記グループ作成手段により作成された複数のグループのうち、顧客が該当するグループを特定するグループ特定手段と、を備える、ことを特徴とする顧客サービス支援システム。
IPC (1件):
FI (2件):
G06F17/60 172
, G06F17/60 324
引用特許: