特許
J-GLOBAL ID:200903074701670514
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-020955
公開番号(公開出願番号):特開平9-209746
出願日: 1996年02月07日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 還元剤を供給してNOX 吸収剤からNOX を放出された直後のNOX吸収剤の触媒温度を低下させる。【解決手段】 空燃比がリーンのときにNOX を吸収するNOX 吸収剤15を機関排気通路内に設ける。NOX 吸収剤15上流の排気通路内に還元剤供給弁17と空気供給弁20を配置する。NOX 吸収剤15からNOX を放出すべきときには還元剤供給弁17から還元剤を供給する。このときNOX 吸収剤15の触媒温度が設定値を越えて上昇すると予測されるときには還元剤の供給完了後ただちに空気供給弁20から冷却用空気を供給する。
請求項(抜粋):
流入する排気ガスの空燃比がリーンのときにNOX を吸収し、流入する排気ガスの空燃比がリッチになると吸収したNOX 放出するNOX 吸収剤を機関排気通路内に配置した内燃機関の排気浄化装置において、NOX 吸収剤の触媒温度が急上昇して予め定められた設定温度を越えるか否かを予測する予測手段と、該予測手段によりNOX 吸収剤の触媒温度が予め定められた設定値を越えるであろうと判断されたときにNOX 吸収剤に冷却用空気を供給する空気供給手段とを具備した内燃機関の排気浄化装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-274204
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-092346
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-136667
出願人:マツダ株式会社
前のページに戻る