特許
J-GLOBAL ID:200903074960905082
ゲームプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山本 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-332633
公開番号(公開出願番号):特開2005-095348
出願日: 2003年09月25日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 格闘ゲームやアクションゲームなどでのプレーヤキャラクターの行動を決定する作戦を立てやすくする。【解決手段】 人魂キャラクター(G31)は長い尾を引きながら、所定の音響とともに、プレーヤキャラクター(PCH)の近くに落下して爆発し、飛沫のような尾が拡がって、尾の終端に新たなエネミーキャラクター(E41、E42、E43、E44、E45)が出現する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
仮想空間内でプレーヤキャラクターをエネミーキャラクターと対戦させるゲームプログラムであって、
画面に表示する全てのエネミーキャラクターの数を設定する全エネミーキャラクター数設定ステップと、
前記画面に表示する全てのエネミーキャラクターのうち、画面に表示すべき潜在的エネミーキャラクターの数を設定する潜在的エネミーキャラクター数設定ステップと、
前記潜在的エネミーキャラクターのそれぞれに対応した表示画像を生成して前記仮想空間内に配置する潜在的エネミーキャラクター画像生成ステップと、
前記全エネミーキャラクター数のうち、前記潜在的エネミーキャラクター数を除いた、エネミーキャラクターのそれぞれに対応した表示画像を生成して前記仮想空間内に配置するエネミーキャラクター画像生成ステップと、
前記プレーヤキャラクターを前記エネミーキャラクターと対戦させる対戦ステップとを有し、
更に、前記対戦ステップにより、前記エネミーキャラクターが所定数まで減少したか否かを判定するエネミーキャラクター数判定ステップと、
前記判定により所定数まで減少したと判定された場合、前記潜在的エネミーキャラクターの全てまたは一部の数を消去して、該消去した前記潜在的エネミーキャラクターに対応する数のエネミーキャラクターを前記仮想空間内に配置するエネミーキャラクター変更ステップと、
を備えたことを特徴とするゲームプログラム。
IPC (1件):
FI (2件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 P
Fターム (10件):
2C001AA03
, 2C001BA02
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001CA02
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC02
引用特許:
引用文献:
出願人引用 (1件)
-
「ALL ABOUT SNK対戦格闘ゲーム1991-2000」, 20001225, p.188-189
審査官引用 (1件)
-
「ALL ABOUT SNK対戦格闘ゲーム1991-2000」, 20001225, p.188-189
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