特許
J-GLOBAL ID:200903075026412582

車両における電圧供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-505492
公開番号(公開出願番号):特表平11-513240
出願日: 1997年03月25日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】本発明は、車両における2バッテリ型車載電源に関する。この場合、それらのバッテリの間に車載電源制御装置が配置されており、一方のバッテリは基本的に通常の負荷の給電のために用いられ、他方のバッテリは基本的にスタータの給電に用いられる。車載電源制御装置16は車載電源モジュールを有している。このモジュールは必要な切換過程を実行するものであり、さらに別の接続端子を有しており、この接続端子を介して、動作に必要な車載電源コンポーネントへ電圧を供給することができる。それらの車載電源コンポーネントへは最高優先度で給電が行われ、給電用バッテリが著しく放電したときに始動用バッテリからも給電されるが、この場合、始動過程中、その他の車載電源コンポーネントが始動用バッテリと接続されないように構成されている。
請求項(抜粋):
給電回路が設けられており、該給電回路は、電圧レギュレータにより調整される出力電圧を有する少なくとも1つの発電機と、第1のバッテリならびに前記発電機と接続されている負荷を有しており、 始動回路が設けられており、該始動回路は第2のバッテリを有しており、該第2のバッテリはスタータに割り当てられていて切換手段を介して前記発電機および第1のバッテリと接続可能である、 車両の電圧供給装置において、 前記切換手段は車載電源制御装置の構成ユニットであり、該構成ユニットは少なくとも1つの接続端子を介して前記の給電回路および始動回路と接続されており、 該構成ユニットはさらに別の接続端子を有しており、該別の接続端子を介して動作に重要なコンポーネントが前記の給電回路または始動回路と接続されることを特徴とする、 車両の電圧供給装置。
IPC (3件):
H02J 7/14 ,  F02N 11/08 ,  H02J 7/00 303
FI (3件):
H02J 7/14 H ,  F02N 11/08 L ,  H02J 7/00 303 C
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 特表平6-504832
  • 特開平1-005335
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-168369   出願人:日本電装株式会社
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