特許
J-GLOBAL ID:200903075158613129

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-227975
公開番号(公開出願番号):特開平11-062639
出願日: 1997年08月25日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】【課題】【課題】 排気ガスエネルギーを利用する過給機を備えたエンジンおいて、該エンジンの回転速度が低下しても、過給機の能力をできるだけ低下させず、かつ、過給量に応じて適正な量の燃料を供給することによって、エンジン性能を向上させるエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 排気ガスエネルギ利用の過給機、及び、開弁時期を調節可能な吸気バルブと排気バルブを備えたエンジン制御装置において、前記排気バルブが、特定のエンジン運転状態で排出時の排気ガスの速度を高めるべく、開弁時期が制御され、気筒毎のシリンダ充填空気量を算出し、該シリンダ充填空気量に基づき燃料噴射弁からの燃料噴射量を算出すると共に、前記シリンダ充填空気量は、空気量センサで検出した空気量もしくは圧力センサで検出した吸気管圧力に基づき算出され、前記燃料噴射量は、空燃比センサで検出した空燃比に基づき補正されてなる。
請求項(抜粋):
排気ガスエネルギ利用の過給機、及び、開弁時期を調節可能な吸気バルブと排気バルブ、を備えたエンジンの制御装置において、前記排気バルブは、特定のエンジン運転状態での排気ガスの排気速度を高めるべく、エンジンの回転速度に基づき開弁時期が制御されることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F02D 23/00 ,  F02D 23/02 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 41/34
FI (7件):
F02D 13/02 B ,  F02D 13/02 H ,  F01L 9/04 A ,  F02D 23/00 K ,  F02D 23/02 K ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 41/34 P
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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