特許
J-GLOBAL ID:200903075311804095
電動車両のリフレッシュ放電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-124344
公開番号(公開出願番号):特開2002-325369
出願日: 2001年04月23日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】 リフレッシュ放電を行なう場合の駆動モータ等の温度上昇による劣化を防止できるとともに、リフレッシュ通電時間を短縮できる電動車両のリフレッシュ放電装置を提供する。【解決手段】 バッテリ10と、該バッテリ10を電源として後輪8を駆動する駆動モータ7と、上記バッテリ10を電源として作動するインバータ(補機類)16とを備え、上記駆動モータ7にインバータ16を介して通電することにより上記バッテリ10のリフレッシュ放電を行なうようにした電動スクータのリフレッシュ放電装置において、上記駆動モータ7,インバータ16のそれぞれの温度を検出する温度センサ7a,16aと、該検出温度が低いほどリフレッシュ通電量を増加し、高いほど減少するモータコントローラ(リフレッシュ通電量制御手段)15とを備える。
請求項(抜粋):
バッテリと、該バッテリを電源とする車輪駆動用モータ及び補機類を含む電力消費部品とを備え、上記電力消費部品に通電することにより上記バッテリのリフレッシュ放電を行なうようにした電動車両のリフレッシュ放電装置において、上記電力消費部品の温度を検出する温度検出手段と、該検出温度に応じて上記電力消費部品へのリフレッシュ通電量を制御するリフレッシュ通電量制御手段とを備えたことを特徴とする電動車両のリフレッシュ放電装置。
IPC (7件):
H02J 7/02
, B60L 11/18
, B60R 16/04
, B62M 23/02
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/04
FI (7件):
H02J 7/02 E
, B60L 11/18 E
, B60R 16/04 S
, B62M 23/02 Z
, H01M 10/44 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/04 B
Fターム (30件):
5G003BA01
, 5G003CB08
, 5G003DA07
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB18
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QA00
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI09
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115TU19
, 5H115UI35
引用特許: