特許
J-GLOBAL ID:200903075369227306
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-197890
公開番号(公開出願番号):特開2007-015510
出願日: 2005年07月06日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】 サイプ形状に基づいて制駆動時やコーナリング時のブロック剛性を高めて氷上性能等のタイヤ性能を向上すると共に、金型からの離型性を改善することを可能にした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部1に複数のブロック4を区画し、該ブロック4にタイヤ幅方向に延びる複数本のサイプ5を設けた空気入りタイヤにおいて、サイプ5は、トレッド面Sにおいてタイヤ周方向に振幅を持ったジグザグ形状を形成し、ブロック内部ではタイヤ径方向の2箇所以上でタイヤ周方向に屈曲してタイヤ幅方向に連なる屈曲部6を形成し、かつ該屈曲部6においてタイヤ径方向に振幅を持ったジグザグ形状を形成すると共に、トレッド面側から数えて奇数番目の屈曲部6のタイヤ径方向の振幅L1と偶数番目の屈曲部6のタイヤ径方向の振幅R1とがL1>R1の関係を満たすようにする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トレッド部に複数のブロックを区画し、該ブロックにタイヤ幅方向に延びる複数本のサイプを設けた空気入りタイヤにおいて、前記サイプは、トレッド面においてタイヤ周方向に振幅を持ったジグザグ形状を形成し、ブロック内部ではタイヤ径方向の2箇所以上でタイヤ周方向に屈曲してタイヤ幅方向に連なる屈曲部を形成し、かつ該屈曲部においてタイヤ径方向に振幅を持ったジグザグ形状を形成すると共に、トレッド面側から数えて奇数番目の屈曲部のタイヤ径方向の振幅L1と偶数番目の屈曲部のタイヤ径方向の振幅R1とがL1>R1の関係を満たすことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
FI (2件):
B60C11/12 A
, B60C11/12 C
引用特許:
出願人引用 (2件)
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タイヤトレッド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-355065
出願人:オーツタイヤ株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-113322
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (6件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-258802
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-113322
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-175132
出願人:横浜ゴム株式会社
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