特許
J-GLOBAL ID:200903075529077500
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-306884
公開番号(公開出願番号):特開平11-141365
出願日: 1997年11月10日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジン冷却水温度が低い場合にクリープ走行しても、車両速度を所定範囲内制限することができるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 エンジン1のアイドリング回転数は、エンジン冷却水の温度が低い場合、暖機後のエンジン回転数よりも高くなるように設定されている。しかし、本発明は、車両のクリープ走行時であってエンジン冷却水温度が低い場合、モータコントローラ13が電動機3を発電機として駆動し、エンジン1の出力軸に回生制動力を作用させて車速を所定速度範囲に制御する。従って、クリープ走行時に運転者が頻繁にブレーキを踏む必要がなくなり、運転操作が容易になる。又、クリープ走行時の車速を所定速度範囲内に制御することができるので、シフト変換時(例えばNレンジからDレンジ又はRレンジへの変換)に大きなショックを生じることがなく、円滑にシフト変換ができる。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸に連繋された電動機と、この電動機にインバータを介して接続されたバッテリと、車両のクリープ走行時であってエンジン冷却水温度が低い場合、上記電動機を回生制動して車両速度を一定速度範囲に制御する電動機用コントローラと、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, B60K 31/00
, B60L 11/14
, F16H 61/02
, F16H 59:16
, F16H 59:42
FI (5件):
F02D 29/02 D
, F02D 29/02 301 C
, B60K 31/00 Z
, B60L 11/14
, F16H 61/02
引用特許:
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